こんにちは、むあです。
今回は、有楽町にある「帝国劇場」の座席の見え方を解説していきたいと思います。
座席数は全1,897席で、名作の舞台を上演することでも有名な劇場なので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。
\カード会員ならチケットがお得に/
エポスカードの詳細記事(エポスカードの評判・口コミは?メリット・デメリットを徹底解説 - むあブログ)
- 「帝国劇場」座席の見え方!S席・A席・B席のおすすめを解説
- 「帝国劇場」S席・A席・B席のおすすめ座席は?
- 「帝国劇場」A席・B席の座席はオペラグラス持参がおすすめ!
- 「帝国劇場」での鑑賞におすすめの持ち物
- チケットをお得に入手する方法
- まとめ:「帝国劇場」座席の見え方!S席・A席・B席のおすすめ【写真付き】
- 関連記事
「帝国劇場」座席の見え方!S席・A席・B席のおすすめを解説
出典:https://teigeki.tohostage.com/doc/seating_chart.pdf
【帝国劇場座席の見え方】S席(1階 XA〜R列)
S席は1階と2階に分かれているので、まずは1階席から解説していきます。
1階の前方は舞台と至近距離なので、最も人気がある席です。後方の座席は、前の方で視界が遮られることもあります。
S席の1階は座席数が900席程度あるため、当たり外れも大きいので注意が必要ですね。
※公演によってS席、A席、B席の座席が異なることがあります。
【帝国劇場座席の見え方】S席(2階 A〜E列列)
S席の2階は舞台全体を見渡せる絶景エリアです。音もよく飛んできます。
帝国劇場に何度も通っている方の中では、2階S席の前方が一番好きという方もいるほど人気の座席です。
【帝国劇場座席の見え方】A席(1階 S〜X列)
A席も1階と2階に分かれています。1階は後方に位置するので、舞台からの距離は遠いです。
見え方は良いですが、2階席が頭上に被ることで少し圧迫感があるので、個人的にはあまりおすすめしません。
【帝国劇場座席の見え方】A席(2階 F〜H列)
2階のA席ですが、帝国劇場はそれほど座席の傾斜が高くないので、前に高身長の方が座ると視界は遮られます。写真はA席後方の通路から撮影しています。
A席になると舞台からも少し遠くなるので、表情を見るにはオペラグラスは必要で、中途半端な見え方の座席です。
【帝国劇場座席の見え方】B席(2階 I〜M列)
2階後方のB席ですが、A席とほとんど見え方は変わりません。それなのに、チケット料金は安いので、お得な席だと思います。
写真はB席のはじっこから撮っているので、中央はもっと見えやすいです。最後尾でも想像以上に見やすいので、コスパの高い良席ですね。
「帝国劇場」S席・A席・B席のおすすめ座席は?
「帝国劇場」で最もおすすめの座席は、2階のS席です。その中でも、前方のA〜C列は神席だと思います。
舞台の全体を見渡すことができ、役者さんの表情もしっかり見える。視線も飛んできやすい場所です。音響も素晴らしいので、言うことがありません。
また、コスパで言うなら2階のI列が最強です。I列以降はチケット料金が安くなることが多く、目の前が通路なので視界が遮られることもありません。
\チケット当選確率UP券がもらえる/
「帝国劇場」A席・B席の座席はオペラグラス持参がおすすめ!
演者の表情までしっかり見たい場合、「帝国劇場」A席・B席の座席はオペラグラスの持参がおすすめです。
私が特におすすめするオペラグラスは、次 「ビクセン」の商品です!
安定した性能とスタイリッシュな見た目が人気の理由です。
コスパ重視なら、こちらも見やすいですよ。
「帝国劇場」での鑑賞におすすめの持ち物
バッグの中からチケットをさっと取り出すことができるようにチケットホルダーはあると便利ですよ。
劇場内にはこれから上演される舞台のチラシが置いてあるので、クリアホルダーがあると折り曲げずに持ち帰ることができます。
さらに詳細な持ちものリストは「舞台観劇・ミュージカル鑑賞の持ち物リスト!必需品を紹介【保存版】 - むあブログ」を参考にしていただければと思います。
チケットをお得に入手する方法
人気のチケットを入手するのは大変ですが、クレジットカードの会員特典でお得にチケットをゲットできることをご存知でしょうか。
特におすすめの「エポスカード」は入会金・年会費永年無料ですが、人気のチケットの先行販売や割引が多く、持っているだけでお得なクレジットカードです。
「エポスカード」の詳細は次のブログで解説していますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。
まとめ:「帝国劇場」座席の見え方!S席・A席・B席のおすすめ【写真付き】
「帝国劇場」は日本を代表する劇場なので、一度は足を運んでみたいという方も多いと思います。
劇場は重厚感があって、歴史を感じる建物なので、ぜひ舞台を楽しんでくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ぽちっとブログの応援もしていただけると、嬉しいです!