むあブログ

独身で生きていく。

舞台観劇・ミュージカル鑑賞の持ち物リスト!必需品を紹介【保存版】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

舞台観劇とミュージカル鑑賞の持ち物リスト

こんにちは、むあです。

舞台やミュージカルを見にいってみたいけど、持ち物って何が必要なのか迷ってしまいますよね。

今回は観劇が大好きな管理人が持ち物リストを紹介します。

必須アイテムはもちろんあったら便利なアイテムも紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしていただけると嬉しいです!

 

チケットぴあ

 

 

舞台観劇・ミュージカル鑑賞の持ち物リスト!必需品を紹介【保存版】

【舞台観劇・ミュージカル鑑賞の持ち物】必須アイテム

チケット

チケットを忘れたら舞台が見れなくなってしまうので、劇場に向かう前に必ず確認したい持ち物ですね。

 

ハンカチ

お手洗いはもちろんのこと、舞台を見て感動して泣いてしまうことがある方は多いと思うので、ぜひ持参してください。

 

オペラグラス(双眼鏡)

座席が1階席後方、2階席、3階席になる場合は、オペラグラスを持って行ったほうが舞台上の人の表情までよく見えます。

私が愛用しているビクセンのオペラグラスは、とても見やすくておすすめです。

 

蓋付きの飲みもの

観劇は2〜3時間におよぶものがほとんどなので、合間に休憩があることが多いです。

その際に水分補給をして、バッグに飲みものをしまうことになるので、水筒、タンブラー、ペットボトルなどの蓋付きの飲みものを持参するのがおすすめです。

 

現金

劇場内の売店などで買い物をする際、現金でしか払えないことがあります。日頃は電子マネー愛用の方も少しの現金は持って行ったほうがいいですよ。

 

ファイル

劇場にはこれから上演される舞台のチラシが置いてあるので、持ち帰る際にはファイルに閉まったほうがキレイな状態を維持できます。推し色のファイルを持参するのも楽しいですよね。

 

【舞台観劇・ミュージカル鑑賞の持ち物】便利アイテム

チケットホルダー

バッグの中にチケットを閉まって、どこにいったのか分からなくなって焦ることがありますよね。

休憩時間に一度会場を出て再入場する際など、さっと取り出すことができるようにチケットホルダーはあると便利ですよ。

 

マスク

必須アイテムではなくなりましたが、劇場は人が多いので心配な方はマスクがあると安心です。

 

プログラムカバー

舞台のプログラムを購入する方は、汚れや折れ防止にカバーがあるといいですね。

 

オペラグラス収納ポーチ

オペラグラスを購入すると通常収納ケースが付いてきますが、もし無くしてしまったという方はレンズの傷防止にもなるので持参するのがおすすめですよ。

 

折りたたみ式エコバッグ

劇場にはお土産やグッズを購入できるショップが併設されていることがあります。

舞台のオリジナルグッズなどは限定商品なので買いすぎてしまうことがありますよね。そんなときに持ち運びに便利な折りたたみ式のエコバッグを持っておくと安心です。

 

チケットぴあ

 

まとめ:舞台観劇・ミュージカル鑑賞の持ち物リスト!必需品を紹介【保存版】

舞台やミュージカルを見に行く際の持ち物リストを紹介しましたが、まだ準備していないアイテムはありましたか?

舞台やミュージカルというと敷居が高いと思われる方もいるかもしれませんが、今回紹介したアイテムを準備して行けば安心して楽しめるはずなので、素敵な時間を過ごしてくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ブログランキングに参加していますので、ぽちっと応援していただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com