むあブログ

独身で生きていく。

仕事で無駄な笑顔をやめてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20200704155128j:image

30歳を超えて、仕事をする上でやめたことがあります。

 

それは、無駄な笑顔です。

 

20代の頃は、仕事で分からないことがあったり失敗をすると、ごまかし笑いをしていました。

でも、それで大体のことが許される環境に甘えてしまい、上司や先輩の前で無駄に笑顔を見せるようになりました。

 

ただ、それは30歳を超えたらもちろん通用しづらくなります。でも、30歳を超えてもその状態を続けている人を周りでは多くみます。特に女性に多い気がしています。

 

そのデメリットは、仕事ができない人間に見えるということです。出来ないことを、笑うことで隠しているという風に見えます。自分自身が笑うことをやめてから、周りを見ていてそう感じることが多くなりました。

 

それでも構わないという人もいると思いますが、30歳を過ぎてもバリバリ仕事をしていきたいという女性は方向転換が必要かもしれません。

 

私も頑張っていきたいと思いますので、一緒に進んでいけると嬉しいです!