むあブログ

芸術とお酒が好きな独身女の日常

「結婚しない女性」は仕事を頑張らないといけないの?【独身の悩み】

f:id:turandotstella:20211223131208j:image

こんにちは、むあです。

今回は、「結婚しない女性は、仕事を頑張らないといけないの?」について、お話していきたいと思います。

 

結婚願望が薄いと、周りには仕事が好きな女性だと思われる!?

20代後半で、周りと比べて結婚願望が薄かった私が、友人や同僚に「結婚は急がない。」と言うと、お決まりのように言われてきました。

 

「むあは仕事好きだもんね。」

「今は、結婚より仕事なんだよね。」

 

「結婚しない=仕事頑張る」の方程式に、いつも疑問を感じていたんですよね。

結婚しない女性は、仕事を頑張るキャリアウーマン(言い方が古い?)じゃなきゃいけないかと。

 

ただ単純に、自分が思うように生きたいって話だ!

「今は結婚をしなくていい。」

「仕事もほどよく自分のペースで頑張りたい。」

「自分が思うように生きたい。」

 

というだけなんですよね。

この話を会社の先輩にしたら、「結婚もしなくても良いし、仕事もほどよくで良いって、なんか新しい生き方だな!」と笑顔で励まされました。

 

新しい道(?)とゆうことで、頑張っていきたいと思います。笑

 

まとめ:「結婚しない女性」は仕事を頑張らないといけないの?

「「結婚しない女性」は仕事を頑張らないといけないの?【独身の悩み】」について、お話しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com