むあブログ

独身で生きていく。

無駄を削ぎ落としてシンプルに生きる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20200704143201j:image

コロナで半強制的に自粛生活にはなったものの、その期間のおかげで、いかに自分が無駄なものと共存していたかが分かりました。

 

  • 通勤時間
  • 仕事用の化粧とヘアスタイリング
  • 1年通して着ることの無い洋服
  • 仕事終わりの飲み会
  • 月1回の美容院

 

あくまでこれは私の場合ですが、無くても生きていけるものが実は多かったことに気付きました。考えれば、もっと他にも出てくるでしょうね。

 

無駄なものに全て意味がないかというと、それは違いますが、過剰だなと感じたものは今後減らしていけるのではないかと思っています。

 

逆に、人生を豊かにしてくれると改めて感じたものもあります。

 

  • 美味しいごはん
  • 住み心地のよい家
  • 人との繋がり

 

自粛期間は気持ちが滅入ることも多いですが、こんなにゆっくり自分と向き合える時間も少ないので、プラスな機会にできるといいですね!