むあブログ

独身で生きていく。

女性目線で「お金がかかる趣味」を考えてみた!その使い方はもったいないの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20220222100442j:image

こんにちは、むあです。

今回は、女性目線での「お金がかかる趣味」について、お話していきたと思います。

これまで周囲の友人などを見てきて、また私自身のことも踏まえながら、「お金がかかる趣味」として多いものをピックアップしてみました。

 

女性目線で考える「お金がかかる趣味」5選

では、さっそく「お金がかかる趣味」をご紹介していきたいと思います。

 

【お金がかかる趣味】1|海外旅行

女性のお友達で海外旅行が好きな人は、本当に多いのですが、アジア圏はリーズナブルでも、ヨーロッパ圏になると、かなり旅費が高額になりますよね。

ボーナスを使って海外旅行に行く人も多いので、「お金のかかる趣味」という印象が強いです。

 

【お金がかかる趣味】2|ブランド品集め

ブランド品に関しては、「好きな人」と「全く興味がない人」で二極化する傾向が強い気がしています。

ブランド品が好きな人は、毎月のお給料を貯めて購入していたりします。これもかなり「お金がかかる趣味」ですね。

 

【お金がかかる趣味】3|オタ活(アイドル・俳優など)

アイドルや俳優さんで好きな人ができると、コンサートや舞台に行く方も多いと思います。

オタク度が上がると、チケットやグッズの購入金額は驚くほど高くなりますし、全国ツアーを一緒に周るという場合は、遠征費もすごい金額になりますね。

 

【お金がかかる趣味】4|高級スポーツ(ゴルフ・乗馬など)

ゴルフや乗馬は高級スポーツとして有名ですが、他の「お金がかかる趣味」と比較すると、月額のレッスン料など、固定でかかる費用が分かりやすいので、家計管理はしやすいかもしれません。

ただ、ウェアやアイテムはこだわりだすとキリがないので、要注意ですね。

 

【お金がかかる趣味】5|美容・エス

見た目に変化が分かりやすく出るので、女性がハマりやすい趣味だと思います。

最近はSNSなどでも簡単に情報収集ができるようにもなり、新しい商品や技術がどんどん出てくるので、限りなく試せるというのも「お金がかかる趣味」の理由かもしれませんね。

 

「お金がかかる趣味」はもったいないのか?

「お金がかかる趣味はもったいないのか?」について、個人の考えとしては「投資することによって、幸福感を得られる趣味はもったいなくはない。」と思っています。

それよりも、目的のない日々のちょこちょこ買いの方が、後になって何に使ったのかも分からず、大きな幸福感も得られないお金になってしまうので、良くない使い方だと思います。

もちろん、収入や家計の範囲内が前提にはなりますが、自分の好きなことを趣味にするのは、素敵なことだと思っています。

 

まとめ:女性目線で考える「お金がかかる趣味」

「女性目線で「お金がかかる趣味」を考えてみた!その使い方はもったいないの?」について、お話しました。

私自身も当てはまるもの、当てはまらないものがありましたが、お財布と相談しながら、これからも好きなことを趣味にしていきたいと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com