むあブログ

独身で生きていく。

「人生でやりたいことリスト100」は必要ないのかもしれない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

人生でやりたいことリスト100

こんにちは、むあです。

ゴールデンウィークに10連休をゲットした30代独身女性でございます。

 

時間があるから考えなくてもいいようなことを考えてしまうんですが、今日は「人生でやりたいことリスト100」についてお話ししていこうと思います。

 

おそらく、一度は作成したことがある人も多いですよね。私も作っていますが、100個なんて全然埋まらないんですよ。埋めようとすると明日にでもできそうな内容が多くなって、改めて見返したときに「人生でやりたいことリストなのに、やらなくても後悔しないものばかりだな」なんてことに。

 

じゃあ「人生でやりたいことリスト」ではなく「人生でやらないと後悔することリスト」を作ったほうがいいのではないかと。100個なんて決めず、1個でもいいし何個でもいい。そしたら、みなさんは何か思い描くものはありますか。

 

私は現時点ではそれほどなくて、地方移住を経験したい、飼い猫との時間を限りなく多く持ちたいという感じでした。簡単にできると思える内容かもしれないですが、仕事の関係で東京に縛られていたり、出張や外出も多く、なかなかうまくはいかないんですよね。

 

そんな理由を並べて、できそうなのにやっていないという状況です。「人生でやらないと後悔する」ほどのことなのにやっていない自分が情けないなと思っていたところ、とある女性YouTuberさんが「世界一周旅行」をするために40歳で会社を辞めてFIRE(早期リタイア)したことを知りました。

 

「人生なにがあるかわからないのに、世界一周旅行をやらないで終わるのは後悔すると思って決断した」と言っていて、飼っているわんちゃんを実家にあずけて実行にうつしたそうです。私も猫を飼っているのでわかりますが、ペットと離れてまで実行するってよほどの覚悟がないとできないことなんですよね。

 

その女性YouTuberさんの決断力や行動力に感動したと同時に、「それに比べて自分はなんだ?」と思ってしまいました。比べる必要はないのですが、できない理由を並べてやっていないというのは事実なので。

 

30歳を超えてから、歳をとるスピードがどんどん早くなっているのを感じますし、老化を感じるサインも少しずつですが出てきている状況の中で、身体が元気なうちに「人生でやらないと後悔することリスト」を達成していきたいと気持ちが引き締まりました。

 

とりとめもない話でしたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。ぽちっとブログも応援していただけると、嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ