むあブログ

芸術とお酒が好きな独身女の日常

【大公開】30代独身女性のリアルな投資割合!初心者におすすめの方法も!

30代独身女性の収入における投資の割合

こんにちは、むあです。

今回は、収入の中でどのくらい投資にまわしているのかを、赤裸々にお話していきたいと思います。

プロの投資家ではないので、30代独身女性のリアルな内容として、参考に見ていただけると嬉しいです。

 

30代独身女性のリアルな投資の割合は?収入・家計とのバランスが大事!

【収入における投資の割合】

f:id:turandotstella:20220106111013j:image

円グラフに示した通り、投資の割合は20%程度になります。

日本の投資割合の平均が10数%と言われているので、少し多いくらいですね。

米国や欧州などの投資割合と比べると、まだまだ低い数字なので、これから更に増やしていきたいと思っています。

 

【投資方法の内訳】

f:id:turandotstella:20220106111020j:image

現在の投資内容ですが、下記の2つです。詳しくは、次の章で説明していきたいと思います。

  • 「つみたてNISA」でインデックスファンドに投資
  • 「自社株」の購入

 

初心者におすすめの投資方法!

(1)NISAで「インデックスファンド」に投資

「NISA(少額投資非課税制度)」は、投資した利益が非課税になるお得な制度なので、初心者で投資をするなら、まず最初に始めた方が良い制度だと思います。

私は長期運用がしたいので、「つみたてNISA」を選んで、インデックスファンドに投資をしています。

 

(2)奨励金がお得な「自社株買い」

勤務先の会社に持株制度があり、「自社株買い」ができる場合は、検討してみるのがおすすめです。

お得な「奨励金」が受け取れるので、メリットがとても大きいですね。私も周りの同僚がほとんど「自社株買い」をしていたので、入社してすぐに始めました。

 

30代で投資を始めるのは遅くない!不安なら「お金の本」を参考に!

30代でまだ投資を始めていない人でも、遅いということはありません。

最初は少額からスタートしてみて、慣れてきたら、収入や家計とのバランスを踏まえて、少しずつ投資を増やしていくのがおすすめです。

 

それでも大事なお金のことなので、不安はあると思います。そんなときは、お金のプロが書いた本を読んでみると、参考になりますよ。

 

『本当の自由を手に入れるお金の大学』

お金の基本を学びたい人におすすめなのが、大ヒット本の『本当の自由を手に入れるお金の大学』です。

お金に困らない人生を送るために必要な「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」という5つの力を、分かりやすく学ぶことができます。

 

『投資ド素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCoふるさと納税 超入門』

タイトル長って感じですが、その名の通り、初心者が学んでおきたい「NISA」や「iDeCo」の知識を簡単に身につけることができます。

この本も、わかりやすいと評判がとても良い書籍なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

まとめ:30代独身女性の投資割合

「【大公開】30代独身女性のリアルな投資割合!初心者におすすめの方法も!」について、お話してきました。

投資を始めると経済の勉強にもなるので、運用利益以外のメリットも大きいと思っています。

独身なので、自分のお金は自分で賄うという意識をしっかり持って、これからもお金の知識を蓄えていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。いつもぽちっと応援いただき、励みになっています!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com