むあブログ

独身で生きていく。

【大公開】一人暮らしで自炊しない家計の「食費」は高いのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20220224163407j:image

こんにちは、むあです。

今回は、一人暮らしで自炊しない家計の「食費」について、お話していきたいと思います。

私は家計簿アプリ『マネーフォワードME』を使って、毎月の家計管理をしているので、具体的な金額についても、公開していきたいと思います

 

一人暮らしで自炊しない家計の「食費」は高いのか?

まず、最初に自炊しない私の「食費」がどれくらいかかっているのか金額からお話しすると、毎月30,000円ほどになります。

食費の平均値を「一人暮らし 食費 平均」などとGoogle検索してみると、一人暮らしの平均は月40,000円ほどのようです。

女性だけに限定すると、もう少し下がりますが、それでも月35,000円くらいですね。

 

一人暮らしで自炊しないのに「食費」が安い理由

え、、、自炊していない方が安上がりなの!?

という衝撃的な結果になりました。自分でも意外すぎて、ビックリしています。

 

なぜ、自炊していないのに「食費」が安いのでしょうか?考えられる理由を並べてみます。

  • レトルトや冷凍食品のコスパが良すぎるから?
  • 利用しているネットスーパーの『Amazonフレッシュ』が安いから?
  • 外食が少ないから?
  • 栄養が足りていないから?
  • 食べる量が少ないから?

 

考えられるのはこのようなところですが、普段節約しているわけでもないのに「食費」が安くなっているので、ストレスは何もかかっていません。

 

一人暮らしで自炊しないメリットが大きい!

もし今回、自炊しないと「食費」が高いという結果になっていても、私は自炊しない生活をやめるつもりはなかったのは、自炊しないメリットがとても大きい思っているからです。

詳細は下記のブログでお話しているのですが、自炊にかかる時間がざっと月30時間と仮定しても、その時間を自己研鑽や趣味に使いたいという考えなんです。

時間はお金よりも価値が高いと思っているので、しばらくは自炊しない生活を続けていくつもりです。

 

まとめ:一人暮らしで自炊しない家計の「食費」は高いのか?

「【大公開】一人暮らしで自炊しない家計の「食費」は高いのか?」について、お話しました。

まさかの自炊しないのに「食費」が安いという結果でしたが、食事の栄養バランスは大事にしたいので、『nosh-ナッシュ』などの宅食も継続的に使っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com