むあブログ

独身で生きていく。

長野駅周辺を一人旅!観光スポット・ご当地グルメのモデルコース

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、むあです。

今回は、長野駅周辺の一人旅におすすめな観光スポット・ご当地グルメを日帰り旅のモデルコース形式で紹介していきたいと思います。

長野駅周辺に観光スポットがコンパクトにまとまっているので、関東地域からの日帰り旅行にもおすすめの場所ですよ。

 

長野駅周辺を一人旅!観光スポット・ご当地グルメの日帰り旅モデルコース

11:00|長野駅に到着

長野駅周辺を一人旅!観光スポット・ご当地グルメのモデルコース

長野駅は和風のスタイリッシュなデザインが特徴です。

さっそく駅前からバスに乗って、人気観光スポットで食べ歩きも楽しめる善光寺仲見世通りに向かいましょう。

 

12:00|仲見世通りで食べ歩き

長野駅周辺をぶらり一人旅!観光スポット・ご当地グルメ

善光寺まで真っ直ぐに続く仲見世通りにはお店がずらっと並んでいます。

長野名物のおやき、信州りんごのアップルパイ、八幡屋礒五郎の七味ジェラートなど、ここでしか味わうことのできないグルメを満喫することができますよ。

 

 

13:00|善光寺

長野駅周辺をぶらり一人旅!観光スポット・ご当地グルメ

長野駅に来たならぜひ行きたいのが善光寺極楽往生、所願成就のご利益があるといわれており、多くの観光客が訪れる場所です。

 

14:00|長野県立美術館

長野駅周辺をぶらり一人旅!観光スポット・ご当地グルメ

善光寺から徒歩5分の場所にある長野県立美術館もおすすめの観光スポットです。

建物もきれいで敷地も広く、城山公園が隣接しているので子供連れの方も楽しく遊べる場所ですよ。

 

15:00|小川の庄の焼きおやき

長野駅周辺をぶらり一人旅!観光スポット・ご当地グルメ

長野に来たら出来立てのおやきを食べてみたいですよね。善光寺から徒歩で行けるおすすめのおやきのお店は「小川の庄」です。

長野駅周辺を一人旅!観光スポット・ご当地グルメのモデルコース

囲炉裏のある雰囲気たっぷりの空間でイートインも可能ですよ。

 

 

16:00|八幡屋礒五郎でオリジナル七味づくり

長野駅周辺をぶらり一人旅!観光スポット・ご当地グルメ

七味で有名な八幡屋礒五郎の本店で自分好みのオリジナル七味をつくるのはいかがでしょうか。

私は山椒の配合比率を多くしてもらい、ビリリと痺れる七味をつくりました。それからというもの、うどんや味噌汁などありとあらゆるものに七味をかけて食べるほどハマっています。

 

 

17:00|長野駅でお土産購入

長野駅にはお土産を購入できるお店がたくさんあります。レストランやカフェも多いので、帰りの新幹線などを待つ時間も有効に使えますよ。

 

18:00|長野駅を出発

長野駅周辺をぶらり一人旅!観光スポット・ご当地グルメ

新幹線で帰る場合には駅弁もおすすめです。私は「信州美彩膳」という駅弁を購入しましたが、信州サーモンや信州ポークなどのご当地食材を使った駅弁で、旅の終わりまで長野を満喫することができました。

 

まとめ:長野駅周辺をぶらり一人旅!観光スポット・ご当地グルメを満喫

長野駅周辺の観光スポット屋ご当地グルメを紹介しました。旅行としてはもちろんですが、街並みがきれいで移住先としても人気がある理由がわかった気がしました。

まだ行ったことがないという方は、ぜひ参考にしていただければ思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ