むあブログ

独身で生きていく。

【旅行記】青森ひとり旅!人生初のねぶた&三内丸山遺跡に感動

こんにちは、むあです。

今回は、青森ひとり旅の感想をお話します。自分で計画して旅行に来るのは初めての土地だったので、定番の観光スポットをメインで周りました。

青森は想像以上に楽しめる場所が多かったので、ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。

 

青森ひとり旅の旅行記!人生初のねぶた&三内丸山遺跡に感動

旅行記:青森ひとり旅】ねぶたの家 ワ・ラッセ

f:id:turandotstella:20220819181350j:image

青森の有名なねぶたが見れる施設があるということで、青森駅から徒歩1分の場所にある「ワ・ラッセに行ってきました。

f:id:turandotstella:20220819180818j:image

施設の中に入ると、お祭で実際に使われたねぶたがずらりと並んでいました。初めて見るねぶたの迫力に圧倒されましたね。

日本って素晴らしい歴史と文化があるんだなと感心しました。実際にこの目で見ることができて、貴重な経験になりました。

 

旅行記:青森ひとり旅】A-FACTORY

f:id:turandotstella:20220819180902j:image

「ワ・ラッセ」の隣には、青森名物のりんごをテーマにした「A-FACTORY」というおしゃれな施設があります。

りんごのお酒やお菓子が沢山あるので、青森駅でお土産を購入する際はおすすめのスポットです。

 

旅行記:青森ひとり旅】青森県立美術館

f:id:turandotstella:20220819180930j:image

青森県はアートが盛んな県で、以前から美術館巡りをしたいスポットとしても注目していました。

今回は時間の都合で1か所しか訪問できなかったのですが、青森県立美術館に行ってきました。

f:id:turandotstella:20220819180934j:image

企画展はもちろん常設展も展示数や内容が充実していて、見応えがありました。

よく観光ガイドで見る名物の「あおもり犬」も生で見ることができて、嬉しかったです。

 

旅行記:青森ひとり旅】三内丸山遺跡

f:id:turandotstella:20220819181048j:image

青森県立美術館」のすぐ近くには「三内丸山遺跡」もあるので、時間があればセットで訪問するのがおすすめです。

私は徒歩で移動したのですが、毛虫に遭遇して、猛烈ダッシュで逃げました。この時だけは、ちょっと東京に帰りたくなりましたね。。。

f:id:turandotstella:20220819181045j:image

施設には沢山の遺跡があるのですが、昔はこの集落に人が住んでいたんですよね。

中に入れる遺跡もいくつかあるので、探検するのが楽しいです。展示品も多いので、1日中楽しむことができる場所ですね。

 

旅行記:青森ひとり旅】イギリストースト

f:id:turandotstella:20220819210542p:image

せっかく青森に来たので、ご当地パンを買ってみました。砂糖がジャリジャリしていて、子どものおやつにピッタリですね。

小倉やピーナッツなど種類も豊富だったので、また別の味も食べて見たいです。

 

おすすめ観光ガイドブック!

青森 弘前 八戸 奥入瀬 (マニマニ)

青森 弘前 八戸 奥入瀬 (マニマニ)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

まとめ:【旅行記】青森ひとり旅!人生初のねぶた&三内丸山遺跡に感動

少し行きにくい場所にある青森ですが、歴史を感じる観光スポットが沢山ある魅力的な県だと思いました。

今回訪れた青森市以外にも行きたい場所があるので、再訪したいですね。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com