むあブログ

独身で生きていく。

一人暮らし「ふるさと納税」返礼品の選び方!節約したい人必見

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一人暮らし「ふるさと納税」返礼品の選び方!節約したい人必見

こんにちは、むあです。

今回は、一人暮らしの「ふるさと納税」返礼品の選び方についてお話ししていきます。

ふるさと納税」の手続きを手間に感じていた方も、現在はマイナンバーカードがあれば控除手続きもオンライン完結できて便利になったので、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

一人暮らし「ふるさと納税」返礼品の選び方!節約したい人必見

ふるさと納税」返礼品は種類が多いので迷ってしまいますが、一人暮らしで節約したい人は次のポイントを押さえて選ぶのがおすすめです。

 

1|日常的に購入しているものを返礼品に選ぶ

ふるさと納税」にはトイレットペーパーなどの日常的に購入している商品が返礼品にあるので、一人暮らしで節約をしたい方は優先的に選ぶのがおすすめです。

 

2|購入予定だったものを返礼品に選ぶ

家電製品や日用品などでほしいと思っている商品があるなら「ふるさと納税」の返礼品で探しましょう。

私はタオルを買いかえようと思っていたタイミングで返礼品を見つけることができて、お得にゲットしましたよ。

 

3|収納サイズに収まる返礼品を選ぶ

一人暮らしの場合は収納サイズが少ない人も多いと思いますが、「ふるさと納税」の返礼品は量がたくさんある商品もあるのでスペースの確保ができる商品を選んだ方がいいですね。

 

4|保存期間が長い返礼品を選ぶ

一人暮らしだと消費するペースが遅いので、賞味期限が短い返礼品はNGです。

ふるさと納税」にはレトルト商品などの保存期間が長い返礼品も多くあるので、探してみるのがおすすめですよ。

 

5|還元率だけで返礼品を選ばない

ふるさと納税」返礼品は還元率の設定にバラつきがあるので、より還元率がよいお得なものを選びたい気持ちになります。

しかし、それによって本当にほしいと思っていないものを頼んでしまうと、結果的に使わないということになるので、還元率だけで選ばないのがおすすめです。

 

一人暮らしが実際に購入してよかった「ふるさと納税」返礼品

静岡県富士宮市:エリエール トイレットペーパー

エリエールを製造している会社の本社がある静岡県富士宮市が返礼品として提供しているトイレットペーパーは日用品として大活躍です。エリエールの箱ティッシュなどもあるので、私はお世話になっています。

 

大阪府泉佐野市:ヒオリエ フェイスタオル

人気のヒオリエタオルが「ふるさと納税」の返礼品にあるのは嬉しいですよね。ホテルライクでおしゃれなので、タオルの買い替えをしたいと思っている方にはおすすめですよ。

 

福岡県飯塚市鉄板焼ハンバーグ

個食パックになっている鉄板焼ハンバーグは保存期間が長い一人暮らしの味方になる返礼品です。ボイルするだけで本格的なおかずになるので、料理をしない方にもおすすめです。

 

まとめ:一人暮らし「ふるさと納税」返礼品の選び方!節約したい人必見

一人暮らしの「ふるさと納税」返礼品の選び方を紹介しました。お得すぎる制度なので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ