むあブログ

芸術とお酒が好きな独身女の日常

【年末年始】一人暮らしは寂しい?いつもと違う楽しい過ごし方

f:id:turandotstella:20211206091003j:image

こんにちは、むあです。

今回は「一人暮らしの年末年始の楽しい過ごし方」について、お話していきたいと思います。

いつも通りの年末年始ではなく、もっと楽しみたいという方におすすめの過ごし方をご紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

一人暮らしが寂しくならない「年末年始」の過ごし方10選

では、さっそく「一人暮らしの年末年始の楽しい過ごし方」を紹介していきたいと思います。

インドア派とアウトドア派の人どちらも楽しめる過ごし方になっているので、チェックしてみてくださいね!

 

【年末年始の過ごし方】(1)断捨離

年末年始に大掃除をする人は多いと思いますが、掃除をする前に、まずは「断捨離」がおすすめです。

一人暮らしのお部屋のスペースは限られているので、最初にモノを減らしてスッキリしましょう。気分も晴れて、気持ちのいい年末年始が迎えられると思いますよ。

 

 

【年末年始の過ごし方】(2)銭湯・サウナに行く

疲れを新年に持ち越さないためにも、銭湯やサウナに行って、思いっきり汗を流すのはいかがでしょうか。

年末年始の営業時間は普段と異なることが多いので、事前に確認してから行くのがおすすめですよ。

 

【年末年始の過ごし方】(3)デパ地下惣菜で年越し

年末年始ぐらいデパ地下の豪華なお惣菜やお酒を買って、贅沢しましょう。

仕事や家事を一年頑張った自分へご褒美をあげれば、新年の活力になること間違いなしですよ。

 

 

【年末年始の過ごし方】(4)気が済むまで寝る

真面目で働きすぎな人が多い日本では、普段の睡眠時間が足りていない人も多いはず。

年末年始ぐらい、気が済むまで寝て過ごすというのも充実した過ごし方になりそうです。

 

【年末年始の過ごし方】(5)一人用のおせち料理を食べる

一人暮らしだとおせち料理を食べない人も多いと思いますが、「一人用おせち」で新年を迎えるのもおすすめです。

下記のブログで「一人用おせち」のおすすめを紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

turandotstella.hatenablog.com

 

【年末年始の過ごし方】(6)お雑煮を作る

お雑煮ってあんなに美味しいのに、年末年始のタイミングでしか食べる機会があまりないですよね。

地元のお雑煮でも良いですし、都道府県によって色んな味や食材があるので、新しい味に挑戦するのもおすすめです。

 

 

【年末年始の過ごし方】(7)舞台・ミュージカル鑑賞

特別な年末年始を過ごしたい方は、舞台やミュージカルを鑑賞をするのはいかがでしょうか。

チケットが取れない場合は、映画館に行っても楽しい時間が過ごせると思います。

 

【年末年始の過ごし方】(8)買ったことがない福袋に挑戦

今まで一度も購入したことがない福袋を楽しむのも良いですね。

ファッションや雑貨系の福袋は買ったことがあるけど、食べもの系は買ったことがないという方は、下記のブログでオンラインショップでも買える食品福袋を紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

turandotstella.hatenablog.com

 

【年末年始の過ごし方】(9)占いに行く

新しい年を占うのはドキドキしますが、年末年始に占いに行くのはいかがでしょうか。

区切りをつける良いタイミングなので、ぜひ新年が良い年になるように、占いに足を運んでみるのもおすすめです。

 

【年末年始の過ごし方】(10)新年の豊富を立てる

新年の豊富を立てるのと、立てないのとでは、実行力が違ってきます。

新年の豊富を立てるときのポイントは「紙に書き出す」ことです。毎月または3ヶ月の単位で振り返り、実行状況を確認すると、さらに実現に向けて近づきやすくなりますよ。

 

 

まとめ

「【年末年始】一人暮らしは寂しい?いつもと違う楽しい過ごし方」について、お話してきました。

気になるものはありましたか?皆さんにとって、新年が楽しい年になるよう願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ぽちっとブログも応援していただけると、嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com