むあブログ

芸術とお酒が好きな独身女の日常

【サザエさん症候群】日曜日の夜の憂鬱を和らげるストレス解消法

f:id:turandotstella:20211205192607j:image

こんにちは、むあです。

今回は、日曜日の夜に憂鬱な気分になる「サザエさん症候群について、お話していきたいと思います。

日曜日の夜からでもできる「ストレス解消法」も紹介していくので、ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです!

 

 

日曜日の夜が憂鬱になる「サザエさん症候群」とは?

サザエさん症候群について知らない方もいると思うので簡単に説明すると「日曜日の夕方から夜にかけて、翌日の月曜日から始まる仕事や通学のことを考えて憂鬱になる症状」のことを指します。

症状の重さは人それぞれだと思いますが、休みが終わる日曜日の夜に、テンションが下がってしまうというのは、経験がある方も多いのではないでしょうか?

 

サザエさん症候群」を和らげるストレス解消法

ということで、今回は「日曜日の夜からでも間に合うストレス解消法」を考えていきたいと思います。

下記のカテゴリーに分けて、ストレス解消法を紹介していくので、興味があるものをチェックしていただけると嬉しいです!

(1)運動系
(2)温浴
(3)鑑賞系
(4)グルメ系
(5)香り系

 

【ストレス解消法】(1)運動系

ホットヨガ

ホットヨガは、体を動かして汗をかくことによって、ストレス解消ができます。

また、体だけでなく、心に集中することもできるので、嫌な感情も受け入れて、ありのままの自分になりたい方におすすめの運動です。

 

バッティングセンター

ストレス解消といえば、定番のバッティングセンターですよね。投げられるボールに集中して、バットを思いっきり振るのはスカッとした気持ちになります。

ソロ活でも楽しめるので、思い立ったら気軽に行ってみるのも楽しいですよ。

 

近所のお散歩

自分の考えが定まらないときや、心にモヤモヤがあるときは、とりあえず近所をお散歩してみるのがおすすめです。

軽い運動にもなりますし、歩きながら景色を見たりしているうちに、心が落ち着いてくると思いますよ。

 

 

【ストレス解消法】(2)温浴

銭湯

温かいお湯が体も心もぽかぽかにしてくれるのが、銭湯の魅力です。

初めて行く銭湯でも、勝手が分からないと常連さんが声をかけてくれたりするので、ぜひ気軽に行ってみてください。

 

サウナ

サウナは今大人気で、お店も増えてきていますね。昔から好きという方も多いと思いますが、じんわりと汗を流せるサウナは、ストレス解消にもなりますよね。

ぜひサウナ活動を楽しんで、「ととのう」も体験してみてくださいね。

 

岩盤浴

サウナが好きという方には、岩盤浴もおすすめしたいです。床に横になりながら、体の芯から温まることができるので、リラックス効果も高いです。

岩盤浴香りや色など、種類も豊富なので、自分に合ったタイプを探すのも楽しいですよ。

 

【ストレス解消法】(3)鑑賞系

水族館

癒しがほしい方には、水族館がおすすめです。美しい色の魚たちをぼーっと見ているだけでも、時間を忘れるくらいリラックスできます。

プロジェクションマッピングなどを使って、様々な見せ方で楽しませてくれる水族館もあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

 

昭和レトロな映画館

大手の映画館も良いですが、こじんまりとした昭和レトロな映画館で、昔の映画を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

少し話は逸れますが、私は旅行に行くと、その土地ならではの映画館に足を運ぶことも多いです。普段と違った世界観で見る映画は、印象に残ること間違いなしです。

 

美術館

下記のブログで「美術館巡り」をおすすめしているように、芸術鑑賞は普段お仕事では使わない脳を活性化させてくれる効果があると思います。

きっと自分では思い浮かばないような発想のアートと出会えると思いますよ。

turandotstella.hatenablog.com

 

【ストレス解消法】(4)グルメ系

名店の味を堪能

美味しいものを食べることによるストレス解消はもちろんなのですが、長年その名店で働いているシェフの仕事姿を見るのが、私は好きです。

仕事で悩みがあっても、名店のシェフの姿をみれば、「長年その道で働いている人でも、こんなに真剣なのだから、もう少し自分にもできることがあるかもしれない。」と思えるからです。

 

【ストレス解消法】(5)香り系

お香

以前下記のブログでも「おすすめのお香」のお話をしていますが、お香の香りにはリラックス効果があります。

力んだ体の力をスッと抜いてくれると思いますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

turandotstella.hatenablog.com

 

まとめ

「【サザエさん症候群】日曜日の夜の憂鬱を和らげるストレス解消法」について、お話してきました。

色々なストレス解消法をお話しましたが、本当に心が憂鬱でどうしようもないときは「休む」勇気も必要だと思います。正しい判断ができる状態の内に、自分を守る行動をすることが最も大切だと思うからです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com