むあブログ

独身で生きていく。

【一人旅の楽しみ方】テーマを決めて、自分だけの「偏愛旅行」をしよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20220207195137j:image

こんにちは、むあです。

今回は、一人旅の楽しみ方として、自分が好きなことをテーマに旅する「偏愛旅行」のお話しをしていきたいと思います。

 

旅行の記憶が残ってない!そんな旅をするのは、イヤになった

突然ですが、皆さんは今まで旅行した都道府県を、全て記憶していますか?

私はせっかく旅行に行った場所を覚えておきたいと思ったので、訪れたことがある都道府県を振り返ってみたんです。

そうしたら、行ったのかどうか覚えていない「都道府県」がたくさん出てきてしまい、、、記憶力のなさにビックリすると同時に、とても悲しい気持ちになりました。

それならばと考えついたのが、「旅行を記憶に残すために、テーマを決める」ということでした。自分が好きで堪らないことの方が記憶に残ると思い、「偏愛旅行」を実行することにしたんです。

 

一人旅の楽しみ方!テーマを決めて、自分だけの「偏愛旅行」をしよう!

一人旅が楽しくなる「偏愛旅行」とは?

これまで、私がしてきた「偏愛旅行」は、次のようなテーマです。これだけ偏った旅をすると、忘れたくても絶対に忘れられないんですよね。

  • 京都に行くのにお寺には一切行かない!「パン屋」だけをまわり続ける『京都パン屋めぐり旅』
  • 宿泊先がゲストハウス縛りの『人間ふれあい旅』
  • 神戸と言ったらスイーツ!甘いものしか食べてはいけない『甘味地獄旅』

 

記憶に残る「偏愛旅行」のおすすめテーマ!

「偏愛旅行」でおすすめなのは、食べもの・観光をテーマに設定することですね。難しく考えなくても、案外ぽんぽん出てくるテーマだと思います。

例えば、次のようなことで、自分が好きなものをテーマにすると、印象に残る旅行ができると思いますよ。

【食べものがテーマの旅行】

  • 旅行先にしかない飲食店のみ入って良しとする旅
  • 一日三食ご当地◯◯(ラーメン、パンなど)縛り旅
  • 嫌いな食べものを、本場(うどんなら香川など)で食べても、本当に嫌いなのか試す旅

【観光がテーマの旅行】

  • 好きな映画・ドラマに出てきた場所を訪れる旅
  • 日本三大◯◯(お城、庭園、朝一など)をめぐる旅
  • 今まで乗ったことがない乗りもの(フェリー、寝台列車など)で移動する旅

 

まとめ:一人旅はテーマを決めた「偏愛旅行」がおすすめ

「【一人旅の楽しみ方】テーマを決めて、自分だけの「偏愛旅行」をしよう!」について、お話ししました。

楽しい旅行がいつまでも記憶に残るように、ぜひ「偏愛旅行」をしてみていただければと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com