むあブログ

芸術とお酒が好きな独身女の日常

SAとPAで食べたいご当地グルメランキング10選|東日本・西日本

f:id:turandotstella:20211228210949j:image

こんにちは、むあです。

今回は、全国各地のSA(サービスエリア)とPA(パーキングエリア)で食べたい「ご当地グルメを、私の独断と偏見で勝手にランキングしていきます。

オンラインショップでも購入できる人気の「ご当地グルメばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

SAとPAで食べたい人気の「ご当地グルメ」ランキング!

では、さっそくSAとPAで食べたい「ご当地グルメ」ランキングを発表していきましょう!

 

【SA・PAグルメランキング】第10位:しじみラーメン(青森県津軽サービスエリア等)

トップバッターには、寒い季節に身体にしみ渡る「しじみラーメン」を選びました。

あっさりとしたスープは、飲み干したくなるほど「しじみ」のうま味が溶け出して、何杯でも食べたくなる美味しさです。

 

【SA・PAグルメランキング】第9位:ひつまぶし(滋賀県:大津サービスエリア等)

SA・PAと侮るなかれ、高級なうなぎも食べられるんです。

比較的リーズナブルな価格で楽しめるお店が多いので、ぜひちょっとした贅沢に「うなぎのひつまぶし」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

【SA・PAグルメランキング】第8位:ひも川うどん(群馬県:赤城高原サービスエリア等)

幅があって平たい「ひも川うどん」は、いつも食べているうどんと違って、とぅるんとした食感が楽しめます。

汁は断トツで肉汁がおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

【SA・PAグルメランキング】第7位:宇治抹茶アイスクリーム(京都府桂川パーキングエリア等)

ここで、スイーツがランクインしました。京都の宇治抹茶を使った「アイスクリーム」です。

SAやPAに行くと、なぜあんなに「アイスクリーム」が食べたくなるんでしょうか。不思議ですが、おすすめのスイーツで一息ついてみてくださいね。

 

【SA・PAグルメランキング】第6位:盛岡冷麺岩手県紫波サービスエリア等)

盛岡冷麺」は、コシがあって美味しいですよね。さっぱりしていて、食欲がないときでもぺろっと食べられるのが嬉しいです。

個人的には、途中で酢を回しかけて、酸味をプラスしながら食べるのが、とても好きですね。

 

【SA・PAグルメランキング】第5位:小籠包(神奈川県:海老名サービスエリア等)

「小籠包」は小腹が空いたときに食べたいグルメとして、おすすめです。

蒸した小籠包だけではなく、「焼き小籠包」を売っているお店もあるので、ぜひお好みのものを選んでみてくださいね。

 

【SA・PAグルメランキング】第4位:喜多方ラーメン福島県:吾妻パーキングエリア等)

喜多方ラーメン」は、有名なご当地ラーメンですよね。万人ウケする醤油ベースのスープが、たまらなく美味しいです。

麺のちぢれ具合も最高ですし、何よりチャーシューの脂が甘いんです。癖になるラーメンなので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

 

【SA・PAグルメランキング】第3位:おでん(静岡県駿河湾沼津サービスエリア等)

ここからは、TOP3の発表です。静岡県の「しぞーかおでん」は、濃い口しょうゆの黒いスープが特徴です。

青海苔やだし粉をかけていただくおでんは、普段食べているおでんとは一味違う美味しさですよ。

 

【SA・PAグルメランキング】第2位:海鮮丼(千葉県:海ほたるパーキングエリア等)

大人気のパーキングエリア「海ほたる」でも食べられる海鮮丼は、旅気分を味合わせてくれる

特別グルメですよね。
ほかほかご飯の上に乗せる海鮮にも、個性が出て面白いので、ぜひ家族や友人と楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

【SA・PAグルメランキング】第1位:鴨せいろ(北海道:砂川サービスエリア等)

堂々の首位は「鴨せいろ」です。うま味たっぷりの鴨汁につけていただくお蕎麦は、大人の贅沢品ですよね。

蕎麦屋さんのメニューの中でも、天せいろと並ぶ高級なお蕎麦ですが、あるとついつい頼んでしまうくらい大好きなメニューです。

 

まとめ

「SAとPAで食べたいご当地グルメランキング10選|東日本・西日本」について、お話してきました。

テレビで「ご当地グルメ」の特集があると録画して何度もチェックするほど好きなので、今回ご紹介できて嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com