むあブログ

独身で生きていく。

「独身でペットを飼うと結婚できない」噂を飼い猫との生活で検証【実体験】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「独身でペットを飼うと結婚できない」噂を検証

こんにちは、むあです。

ペットを飼いたいけど「独身でペットを飼うと結婚できない」という噂があって不安という方もいますよね。

今回は、独身女性で猫を飼っている私がその実態を検証してみました。

飼い猫とのリアルな生活の様子やそこから考えられる「独身でペットを飼うと結婚できない」の噂への見解をお話ししますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

「独身でペットを飼うと結婚できない」噂は本当?飼い猫との生活で検証

【飼い猫との生活】午前の過ごし方

起床・朝ごはん

朝5:30から「メシくれ!」とミャーミャー鳴き出した飼い猫に起こされます。

朝ごはんは自動給餌器を使っていて、6:00に設定しています。なので、30分は鳴き続ける感じで、目覚ましがなくても早起きができるようになりました。

 

甘えんぼうタイム

朝ごはんを食べれば鳴き止むと思ったら、大間違い。ごはんの後は「甘えるニャ!」とさらに大きな声で鳴き出します。

鳴き声に反応しすぎると癖がつくとのことで我慢してはいるのですが、だいたい私が負けるので、1時間ぐらいは猫をナデナデすることになります。

 

お遊び

その後は、猫のお遊びでかくれんぼに付き合います。私が鬼役のようで、なぜか見つかるとむささびポーズで飛びかかってきます。

それがめちゃくちゃ楽しいらしく、何度も同じ場所に隠れて私に見つけさせては、驚かせてきます。正直、30代の体力ではしんどいです。

 

お掃除

ひとしきり遊んだあとは、お掃除の時間。自動給餌器を洗ったり、猫トイレを丸洗いしたり、ケージのお掃除をします。

猫はきれい好きなので、お掃除はかかしません。

 

【飼い猫との生活】午後の過ごし方

お昼寝

そうしているうちに猫が長時間のお昼寝タイムに入るので、私はブログを書きます。

会社員で平日はお仕事なので、ブログは休日に書くことが多いです。

その他に特に用事がなければ、私も猫と一緒にお昼寝。日がさしてぽかぽか暖かい部屋で猫と寝る時間が幸せです。

 

夜ごはん

あっという間に夜になって「夜ごはんくれニャ!」と鳴き出すので、せっせと準備。

いろんな味や食感のごはんを楽しんでほしいので、カリカリとよばれるドライフードや、柔らかいムースなどのウェットフードなど、定期的に種類を変えています。

 

お遊び

夜は猫が活発になるので、またお遊びタイムです。おもちゃもずっと同じだと飽きるので、2週間に1個は新作を買っています。

お遊びがヒートアップしてきて手や足を噛んできたり、ひっかかれたり、流血レベルで痕が残る傷ができるのには慣れました。

 

就寝

飼い猫はやんちゃなところもありますが、まだまだ子猫。眠くなるとナデナデを要求してきます。

長時間だと手が疲れてくるので、ちょっと休むとじっと私の顔を見て「休まないでちゃんとナデナデしてよ」と訴えてきます。

ナデナデしていると、猫の幸せな合図で喉をゴロゴロとならして、目を細めている姿が愛しいですね。

 

「独身でペットを飼うと結婚できない」噂の検証結果

f:id:turandotstella:20230503203731j:image

飼い猫との暮らしをお話ししてきましたが、次の5つの理由から「独身でペットを飼うと結婚できない」噂に対する私の見解はYESです。

結婚どころか誰かと付き合うことさえも必要ないほどの幸せをペットは与えてくれます。

 

①全力で自分を求めてくれる存在ができる

ペットは愛情をもって接すれば、飼い主にまっすぐな愛を向けてくれます。

たまに喧嘩することはあっても、裏切ったり、他に心変わりをするなんてことはありません。

全力で自分を必要としてくれる存在ができるので、心が常に満たされるのは大きいですね。

 

②甘えんぼうなのでひとりぼっちにしたくない

1時間もナデナデを要求してくるほど飼い猫が甘えんぼうなので、極力ひとりぼっちにはしたくないんですよね。

私には友人や同僚などの人間関係がありますが、ペットは飼い主だけが頼りなので、一緒にいて安心してほしいという思いが強いです。

 

③ごはんやお掃除などやることが多い

飼い猫との暮らしをお話ししましたが、ごはんやお掃除はもちろん、遊んだりナデナデする時間もあるので、意外にやることが多いです。

どれぐらいの時間をペットに費やすかは人それぞれですが、私のように生活を合わせるタイプの人は時間がなくなると思います。

 

ツンデレで駆け引きが上手

私が飼っているのが猫だからなのか、「ツンデレ」な振る舞いにハマってしまうんですよね。

全く甘えないときもあれば、急に抱っこしてほしいとスリスリしてきたりするので、駆け引きが上手いんですよね。

いつもキュンとした気持ちにさせてくれるので、恋愛がなくても平気になってしまうのかもしれません。

 

⑤飼い主を守ろうとしてくれる

私が元気がないと心配そうに駆け寄ってきてくれたり、敵がいないか窓の外を観察したり、背中を向けて危険がないか見張りをしたり、猫なりに飼い主を守ろうとする行動をしてくれます。

ちっちゃい子猫が自分を守ろうとしてくれているのは嬉しいですし、とても幸せを感じますね。

 

飼い猫との暮らしや飼育方法についてのブログも運営しているので、気になる方はぜひこちらも遊びに来てください。

アメショのミイくん|猫のお迎え準備・飼育方法

 

まとめ:「独身でペットを飼うと結婚できない」噂を飼い猫との生活で検証【実体験】

「独身でペットを飼うと結婚できない」噂に対する検証結果はいかがだったでしょうか。

私の見解はYESでしたが、ペットとの生活スタイル次第では結婚している方もいるので、ひとつの例として参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ブログランキングに参加していますので、ぽちっと応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事