むあブログ

芸術とお酒が好きな独身女の日常

【映画】田中みな実『ずっと独身でいるつもり?』の感想!わかりみが深い!

f:id:turandotstella:20211223082155j:plain

こんにちは、むあです。

今回は、田中みな実さん主演の映画『ずっと独身でいるつもり?』の感想をお話していきたいと思います。

漫画で読んでいた作品だったので、映画館で見たかったのですが、タイミングが合わず。

Amazon Prime Videoで独占配信が始まったので、すぐに見ました!

 

映画『ずっと独身でいるつもり?』とは?

ふくだももこ監督の作品で、異なる生きづらさを抱える4人の女性の物語です。タイトルには独身とありますが、既婚者の女性も出ているので、万人の女性が楽しめる映画ですよ。

「パ○活女子」「付き合ってはいけない3C」など、強めなワードもあって、刺激的な作品でした。

 

映画『ずっと独身でいるつもり?』の登場人物!主要キャストが豪華

登場する女性それぞれが、異なる生きづらさを抱えているので、自分に近い人物に共感できる作品だと思います。

【本田まみ:田中みな実

過去に出版したエッセイで有名作家・ライターとなった女性

【佐藤由紀乃:市川実和子

まみのエッセイが好きで、自立した生き方を貫く女性

【鈴木美穂:松村沙友理

パ○活女子として生活しながらも、若さを失うことに不安を覚える女性

高橋彩佳:徳永えり

「なんちゃってイクメン」の夫への不満を抱えながらインスタグラマー主婦を続ける女性

 

映画『ずっと独身でいるつもり?』の感想!独身あるあるのオンパレード!

独身女性なら、一度や二度、いやそれでは済まされないほど、日常的に周囲から浴びせられる「独身女性の生きづらさ」を描いてくれていると思いました。

<映画で出てくる主な独身あるある>

  • 独身女性がマンション買ったら終わり
  • 親からの「良い人いないの?」
  • 独身生活が充実すればするほど、周りからの「可哀想」が増える

 

 

映画『ずっと独身でいるつもり?』で共感したポイント!

他にも、映画の中で共感できるポイントがいくつかあったので、お話していきたいと思います。

 

(1)独身でいたいけど、一人で生き続けるのはしんどい

独身でいたいからといって、強いわけではないんですよね。普通の人間なので、一人で頑張り続けるのが、時にしんどいなと思うのは、とても分かります。

独身でいたいということが、イコール恋人不要ではないので、信頼できるパートナーの存在は大きいと思いますね。

 

(2)「カレーをスパイスから作る男」と付き合ってはいけない

今は3Bではなく「付き合ってはいけない3C」のようですね。

【付き合ってはいけない3C】

  • カメラマン
  • クリエイター
  • カレーをスパイスから作る男

 

その3Cの中で、一番共感できたのが「カレーをスパイスから作る男」でした。

料理ができる彼氏はこだわりが強いし、食材の保存方法とかにもうるさいし、案外微妙というのが、私の経験でございます。

 

(3)女性のキャリアを軽く考えている人とは結婚できない

映画の中で、まみが「ライターの仕事はやめないよ」と言っているのに、婚約者が「いつか仕事やめるでしょ」と話し合いに応じない場面があります。

これ、すごく分かるなって。私も20代で結婚を考えた相手が、自分が海外転勤があるという理由で、当たり前のように私が仕事をやめると思っていて、かなり幻滅した覚えがあります。

結局、私は自分の仕事を選んでお別れしたのですが、女性のキャリアを軽んじる人は難しいなと思いましたね。

 

映画『ずっと独身でいるつもり?』で刺さったセリフ

「結婚しても一人で生きていく覚悟がないとダメ」

独身でも既婚でも、自分の人生を他の人は決して歩めないので、自分で生き抜く覚悟は持っていないといけないなと思います。

 

「結婚したら寂しさは消えるんじゃないのかよ」

旦那さんがいても、彼氏がいても、寂しいときはありますよね。むしろ、一人でいるより、相手がいるのに寂しい方が、より孤独を感じると思ったりします。

 

『ずっと独身でいるつもり?』は漫画もおすすめ!

『ずっと独身でいるつもり?』はコミックも面白いですよ。イラストもおしゃれです。

現代の女性が抱える生きづらさがよく分かる作品なので、映画と併せて読んでみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

「【映画】田中みな実『ずっと独身でいるつもり?』の感想!わかりみが深い!」について、お話してきました。

独身女性だけでなく、既婚者の人も共感できる映画なので、ぜひAmazonプライムでチェックしてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ぽちっとブログの応援もしていただけると、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com