むあブログ

独身で生きていく。

移住が伴う転職活動の注意点!面接で移住理由は聞かれる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20220919210128j:image

こんにちは、むあです。

今回は、移住が伴う転職活動の注意点についてお話します。

私は4年ほど前に福岡県への移住を検討した際、転職活動を行なった経験があります。

その時に驚いたことがいくつかあったので、シェアしていきたいと思います。

 

移住が伴う転職活動の注意点!面接で移住理由は聞かれる?

転職活動で企業から移住理由のレポート提出を求められた

嘘のようなエピソードですが、転職活動で企業から移住理由のレポート提出を求められたことがあります。

面接などで軽く聞かれることは想定していたのですが、レポートまで必要なのかとビックリしましたね。

企業の志望理由ではないので断りましたが、実家以外の地域への移住は理由は聞かれる準備をしておいた方が良さそうです。

 

都市からの移住転職は年収が大幅に下がる可能性がある

私は東京都から福岡県への転職だったので、年収が大幅に下がる可能性がありました。

都市から移住すれば家賃は下がるのですが、生活コストはそこまで変わらないので、転職の際には注意が必要です。

年収がいくら下がるかと言う見方だけではなく、いくらあれば生活できるかを考えるのも良いかもしれないですね。

 

移住転職に対応してくれるエージェントが少ない

大手のエージェントであっても移住転職に対応できる会社は少ないです。

私は福岡への転職を専門に扱っている中小企業のエージェントに複数問い合わせましたが、企業へのパスは少なかったですね。

ただ、コロナが起きて状況は変わってきているかと思うので、リモート対応してくれるエージェントを探してみるのが良さそうです。

 

 

まとめ:移住が伴う転職活動の注意点!面接で移住理由は聞かれる?

移住への憧れで、勢いのままに行動した結果、後悔したということにならないように、注意が必要ですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com