むあブログ

独身で生きていく。

人生初の歌舞伎『新・三国志』の感想!初心者が驚いたポイント5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、むあです。

今回は、人生で初めて歌舞伎を観劇したので、その模様をレポートしていきたいと思います。

作品は歌舞伎座で上演中の三月大歌舞伎『新・三国志で、市川猿之助さんや市川中車さんなど、初心者での私でも知っている役者さんが出演している公演にしました。

予想を遥かに超えて、初心者でも楽しむことができ、思い出に残る素敵な時間を過ごせました!

 

【ブログの内容】

  • 人生初の歌舞伎『新・三国志』の感想
  • 歌舞伎初心者が驚いたポイント5選

 

人生初の歌舞伎『新・三国志』の感想!市川中車さんが会場を笑いの渦に

歌舞伎『新・三国志』作品の感想

f:id:turandotstella:20220306223041j:image

イヤホンガイドを借りたので、初心者でも作品の内容が理解しやすかったです。

座席は、3階A席の東側でしたが、舞台がとても近く感じました。ただ、表情までは見えないので、オペラグラスは必要ですね。

 

【おすすめのオペラグラス】

 

作品の感想としては、関羽劉備の結末が切なくて、マスクがビショビショになるほど泣きました。まさか泣くと思っていなかったので、自分でもビックリしましたね。

戦いの場面では、光や布の演出が効果的に使われていて、舞台に躍動感があったのも、見応えがありました。

 

歌舞伎『新・三国志』役者の感想

f:id:turandotstella:20220306223255j:image

1|市川中車さん

張飛を演じていた中車さんの笑いのセンスが高すぎて、会場には度々笑いが起こっていました。

話の流れ的に、途中から舞台に出てこなくなってしまったのが、とても残念でしたね。

他の舞台も見てみたいので、シネマ歌舞伎や動画配信もチェックしてみます!


2|尾上右近さん

存在しているだけで、舞台が華やかになるほど、美しすぎる役者さんでした。

演じていた香渓は、芯のある女性像で、現代人にも共感される人物だと思います。

 

歌舞伎初心者が驚いたポイント5選!イヤホンガイド・観劇ファッションがすごい

【歌舞伎初心者が驚いたポイント】1|イヤホンガイドの精度が高すぎる

f:id:turandotstella:20220306223057j:image

イヤホンガイドは、歌舞伎座の外で700円で借りることができました。

イヤホンガイドの使い方が分からず焦りましたが、音量ボタンを押したら音が流れ始めたので安心しました。

作品の内容や出演者の情報を捕捉してくれる優れもので、初心者はイヤホンガイドがないと、半分も内容が理解できないと思うほどでした。

 

【歌舞伎初心者が驚いたポイント】2|着物美人とダンディーが大集合

f:id:turandotstella:20220306223120j:image

着物で歌舞伎を観劇する方が、想像以上に多いので、ビックリしました。美人でかっこいい女性が多くて、憧れますね。

それ以外でも、シャーロックホームズのようなダンディーな服装のおじ様も多く歌舞伎座全体がとても華やかな雰囲気でした。

1階席のチケット料金は、初心者からするとかなり高額なので、セレブな方が多いのも理由でしょうか。

 

【歌舞伎初心者が驚いたポイント】3|筋書がパンフレットの域を超えている

f:id:turandotstella:20220306223209j:image

歌舞伎作品のあらすじなどが載っている「筋書」というものがあったので、購入しました。

パンフレットにしては、ページ数がかなり多くて、完全に読みものですね。

ちょっとした書籍ぐらいのボリュームなので、1,300円はお得すぎて、作成者さんには頭が下がる思いです。

 

【歌舞伎初心者が驚いたポイント】4|綺麗でピカピカ!歴史的な建物に見惚れる

f:id:turandotstella:20220306223023j:image

歌舞伎座は何度か改修していることもありますが、建物がとても綺麗でした。

東銀座にはよく行く機会があったので、外装は見ていたのですが、内装も歴史を感じる雰囲気でとても素敵でした。

細かい点では、お手洗いもピカピカで数も多く、幕間でも並ばずに入れるのが、嬉しいポイントでしたね。

 

【歌舞伎初心者が驚いたポイント】5|フィナーレに花吹雪と宙乗りの演出はズルい!

f:id:turandotstella:20220306223222j:image

『新・三国志』のフィナーレが、花吹雪の中での宙乗りで、記憶にしっかり焼きつくほど感動しました。次回も宙乗りがある演目が見たいと思うほど、完全にハマってしまいましたね。

今回は座席が東側だったのですが、宙乗りをより近くで見るなら、西側の座席を取るのもありだなと思いました。

 

 

まとめ:人生初の歌舞伎『新・三国志』の感想

「人生初の歌舞伎『新・三国志』の感想!初心者が驚いたポイント5選」について、お話ししました。

人生で初めての歌舞伎観劇は、想像よりも感動的で、とても素敵な思い出になりました。これからも、たくさんの作品を観劇していきたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com