むあブログ

芸術とお酒が好きな独身女の日常

「格安SIM」なのでスマホ料金が5年間ずっと月々1,800円!

f:id:turandotstella:20211127044723j:image

こんにちは、むあです。

今回は格安SIMに乗り換えたら、スマホ料金が月々1,800円になった」というお話をしていきたいと思います。

格安SIM」の回し者でも何でもなく、5年前に「格安SIM」に変えてから、節約効果がとても高かったので、ぜひそれを紹介させてください。

スマホ料金が安くなると噂の「格安SIM」とは?

格安SIM」を契約すると、携帯電話会社の大手であるNTTドコモauソフトバンクに比べて、とても安くスマホが使えます。格安SIM」の主な契約先としては、次のような会社があります。

【OCN モバイル ONE】

J:COM MOBILE

 

 

格安SIM」にする前のスマホ料金はどれくらい?

格安SIM」にする前は、月々10,000〜12,000円ほどスマホ料金を支払っていました。年間にすると12〜15万円くらいになるので、地味に家計を圧迫する出費ですよね。

 

格安SIM」でスマホ料金が5年間ずっと月々1,800円

5年前に「格安SIM」に乗り換えたきっかけは?

格安SIM」が今ほど主流じゃなかった頃に、会社でITや機械に詳しい先輩から「スマホ格安SIMに乗り換えた」と聞いて「それなら間違いない」と思ったことがきっかけです。我ながらめちゃくちゃ単純ですが、結果として間違っていなかったですね。

格安SIM」に乗り換えてスマホ料金はどれくらいになった?

タイトルにもある通り、スマホ料金は月々1,800円ほどになりました。年間にすると、2万円ちょっとですね。

私の場合は、自宅にWi-Fiがあるので、通信量が少ないプランに契約しているということもありますが、月々10,000円以上かかっていたスマホ料金が一気に安くなりました。

 

 

格安SIM」にすることのデメリットはないの?

ネットで検索すると、大手3社の携帯電話会社とのサービスの違いが色々と出てくるかもしれませんが、私が格安SIM」を5年間使って感じたデメリットは次の2つのみです。

(1)キャリアのメールアドレスが使えない

「@docomo.ne.jp」のようなキャリアのメールアドレスは使えなくなります。代わりに『Gmail』や『Yahoo!メール』などのフリーメールアドレスを使うのがおすすめです。

(2)LINEのID検索ができない

LINEのお友だち検索で「ID検索」という機能がありますが、「格安SIM」の場合はできません。

 

格安SIM」にするか迷っている方にお伝えしたいこと

格安SIM」の提供先は沢山あるのですが、周りの方が使っていたり、契約数が多く信頼できる会社があれば、早めに乗り換えることをおすすめします。

提供先を何社も比較して、時間が過ぎている間にも、高いスマホ料金がかかっています。まずは「有名な会社で、とりあえずやってみるか!」くらいの気持ちで、乗り換えてみるのはいかがでしょうか。

私はまだ格安SIM」が流行る前に契約しましたが、一度も後悔したことはないです。むしろ、5年間も無駄なスマホ代を払っていないので、貯金が増えるばかりで、とても幸せだと思っています。

 

まとめ

「「格安SIM」なのでスマホ料金が5年間ずっと月々1,800円!」について、お話させていただきました。

普段は新しいもの好きではなく、むしろ世の中に浸透してきた頃に、使ってみるタイプでした。でもなぜか「格安SIM」だけは、すぐに良いものだと確信して、乗り換えました。結果として、スマホ料金をかなり節約できたので、とても良かったです。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com