むあブログ

独身で生きていく。

【30代の白髪】もう大人の女性なのでショックな「毛」の話をします

f:id:turandotstella:20211201083608j:image

こんにちは、むあです。

今回は「30代の白髪問題」について、お話していきます。

なかなか普段「白髪」の話をすることって、少ないですよね。私も何となく恥ずかしい感じがして、周りの方に気軽に相談できないなと悩んでいます。

なのでこのブログでは、30歳のときに現れた「白髪」にショックを受けた話と、私が実践している「白髪ケア」のご紹介をしていきたいと思います。

 

 

30歳を境に現れた「白髪族」にショックを受けた話

いつかは来ると分かっていても、初めて「白髪」を見つけたときのショックって計り知れないですよね。加齢を突きつけられる感じで、切ない気持ちになるものです。

私も親の姿を見ていて「白髪」が生える覚悟はしていたのですが、仕事のストレスで忙殺されていたときに初めて見つけた「白髪」(正しくは複数本あったので「白髪族」)に、とてもショックを受けました。

 

ショックが大きいので「白髪対策」を美容師さんに相談してみた

白髪の原因は何なのか?

あまりにもショックだったので、行きつけの美容室で「白髪」について相談しました。

ですが、原因については、これと特定することは難しいようです。遺伝、加齢、食生活、ストレスなど、色んな要因が考えられるということのようです。

白髪は抜いても良いのか?

次に気になったのが、「白髪は抜いてもいいのか?」ということです。

聞いた美容師さんによると、「何度も白髪を抜くと、その毛穴から毛が生えてこなくなってしまうので、できれば抜かないほうが良いです。」とのことでした。

でも「白髪」を見つけると抜きたくなってしまうのが、人間の性なんですよね。気をつけないとと思いました。

 

30代女性が実践する「白髪ケア」のご紹介

そんな感じで30歳で「白髪」をお迎えした私は、日々の生活で「白髪ケア」を実践することにしました。今日は主な対策をご紹介したいと思います。

(1)頭皮マッサージ

頭皮の血行を良くするということで、「頭皮マッサージ」をしています。自分の手でマッサージするのも良いのですが、疲れるし、ムラも出そうなので、思いきって人気の「頭皮マッサージ器」を購入しました。

あとは、日頃使うブラシも、頭皮が傷つかないように頭皮マッサージ」のものを使っています。このブラシは、お友だちがプレゼントしてくれたものです。

 

(2)お風呂で血行を良くする

年々冷え性が進み、手先や足先は鉄のように冷たいです。頭皮も血行が悪くなっていると考えられるので、お風呂で血行を良くして、汗をかく習慣を生活の中で大事にするようにしています。

 

(3)サプリメントで栄養を補う

別のブログでもお話しているのですが、私は自炊を一切しない生活をしているので、栄養を補わなければいけません。

この「黒艶専科」は、黒々とした健康な髪になるように飲んでいます。

ただ、他の栄養もバランス良く取りたいので、メインはディアナチュラ」で、ビタミンやミネラルが取れるサプリメントを毎日飲んでいますね。

 

(4)海藻サラダを食べる

「海藻類」は髪に良いということで、近所のスーパーに売っている「海藻サラダ」をよく買って食べています。日頃からちょっと意識するだけでも違うのかなと思って、続けています。

 

(5)美容室で頭皮洗浄をしてもらう

私の通っている美容室は「頭皮洗浄」のメニューがあるので、定期的にやってもらっています。大事な「髪の毛」が健康に生えて、育ってくれるようにと願うばかりです。

 

まとめ

「【30代の白髪】もう大人の女性なのでショックな「毛」の話をします」について、お話してきました。

「白髪」はデリケートな話題なので、恥ずかしい気持ちもありましたが、少しでも役に立つ情報がお届けできていたら嬉しいです。

関連記事で、髪の毛のエイジングに欠かせない「スカルプケアのシャンプー&トリートメント」についてもお話しているので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログも応援いただけると、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com