むあブログ

独身で生きていく。

30代独身女性の貯金事情!家計簿アプリで簡単管理

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、むあです。

今回は30代独身の私の貯金事情を紹介していきたいと思います。

まず、家計管理はマネーフォワードスマートフォンアプリを使っています。銀行口座やクレジットカードのデータを連携して、自動的に家計の情報を見える化してくれるので、とても便利です。

それまでは、書店で家計簿を買って、自分で記入していました。

 

見える化された家計から、大きな支出項目が分かりました。

  • 家賃
  • 食費
  • 日用品

 

少額の支出項目を節約しても効果が見えにくいので、大きな支出を減らすことにしています。ただ、家賃はすぐに減らすのは難しいので、食費と日用品が削減対象になりました。対処したことは次の内容です。

 

食費

  • ウーバーイーツを止めた
  • 外食を減らした
  • 大容量を選ぶようにした

 

日用品

  • 詰め替えを買うようにした
  • ティッシュは安いものに変えた
  • マスクは大量パックにした

 

食費の削減効果がかなり大きかったです。ウーバーイーツは月の半分も使っていたので、数万円の削減になりました

 

 

他には、何年も前からスマートフォン格安SIMなので、月2,000円もかかっていません。まだ、キャリアで契約している方は、すぐに変えた方がいいですよ。

 

そんな感じで、今は無駄を省いて貯金ができるようになってきました。これからも、お金の勉強をしながら、コツコツ続けていこうと思います。

今爆発的に売れているおすすめの書籍も載せておきますね。