むあブログ

独身で生きていく。

独身女性だってクリスマスを楽しめる!ひとりでも寂しくならない過ごし方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20211030082951j:image

こんにちは、むあです。

皆さんは「一年で最も好きな時期はいつですか?」と聞かれたら、なんと答えますか?

私は迷わず「クリスマスシーズンです!」と答えます。パートナーの有無は関係なく、ただクリスマスというイベントが心から好きで、毎年とても楽しみにしています。

今回は、クリスマスは家族やカップルのイベントで、パートナーがいないと寂しいと思っている方に、その楽しみ方をご紹介できれば嬉しいです。

 

 

独身でもクリスマスシーズンが好きな理由!

f:id:turandotstella:20211030085121j:image

理由①:街がイルミネーションやクリスマスソングで彩られる

11月頃から街にイルミネーションが点灯され、クリスマスソングが聴こえてきますよね。どことなく街に幸せな雰囲気が漂う、あの独特な様子がとても好きなんです。

都内に住んでいるので、イルミネーションのメッカである丸の内や六本木は毎年のように行っていますが、各年少しずつ違うので飽きることがありません。

 

理由②:クリスマスにしかないグルメを楽しめる

クリスマスグルメは大事な要素ですが、外せないのは「チキン」と「ケーキ」です。

普段はケンタッキーが大好きなのですが、クリスマスは美味しいチキングルメに溢れていて、ケンタッキーを選べない贅沢な時期だなと思っています。

ケーキも毎年カタログと睨めっこしながら選んで、予約までしています1年を通して、この時期にしか出会えないケーキが沢山あって、甘いもの好きには至福の時間です。

 

理由③:年末にかけてお休みモードが漂う

クリスマスはもう年末の時期になるので、仕事も年末年始のお休みに向けて、ゆったりした雰囲気になります。旅行や実家への帰省で、長期間休む人もいたり、少しずつお休みモードに入っていく流れがとても好きです。

 

 

クリスマスは家族やカップルだけのものではない!

前段の「独身でもクリスマスシーズンが好きな理由」でお話ししたように、クリスマスはパートナーの有無は関係なく、それ自体がとても素敵なイベントだと思っています。

今まで、恋人がいるクリスマスも、いないクリスマスも経験してきましたが、どちらも違う楽しみ方があると感じています。

せっかくの素敵なイベントを、独身女性の皆さんに盛大に楽しんでいただけるように、私の過ごし方をご紹介させていただきますね。

 

独身女性のクリスマス!ひとりでも寂しくならない過ごし方の流れ

f:id:turandotstella:20211030085041j:image

①仕事は定時で切り上げる!残業はNG!

恋人との予定がないからと、通常通り仕事をする一日にしてしまうのはダメです。なんなら、有給休暇で少し早く帰るぞくらいの意気込みで、仕事を切り上げて、テンションを上げていくことをおすすめします。

 

②最寄りのデパ地下へ直行する

仕事を早く切り上げた後は、デパ地下へ直行して、好きなお惣菜とお酒を買い漁ります。普段は節約している方でも、ここはいつも頑張っている自分へのご褒美として、本当に好きなものを買うのがいいですよ。

ちなみに、私はクリスマスにはなぜかシャンパンが飲みたくなるので、奮発して買うようにしています!

 

③予約していたクリスマスケーキを受け取る

クリスマスケーキはもちろん事前に予約しておきます。最寄りのケーキ屋さんで余ったケーキを買うなんてダメです。少しでも寂しい気持ちになってしまう状況を作ってはいけません。

今はおひとり様用のクリスマスケーキを用意しているところも多いので、ぜひ気に入ったものを予約してみてはいかがでしょうか。

 

カップルの聖地には絶対に近付かないで帰宅する

クリスマス当日の街はカップルだらけです。少しでも油断しようものなら、寂しさの感情に引き込まれてしまいます。だからこそ、カップルが集まりそうなイルミネーションの側には絶対に近付かないでください。イルミネーションはクリスマス当日じゃなくても、11月以降毎日見れますから!

 

⑤お家でひとりぼっちのクリスマスパーティー

お家についたら、買ってきた惣菜やお酒でテーブルセッティングして、クリスマスパーティーのスタートです。クリスマスにちなんだ映画やテレビの特番を見ながら、幸せなひとときを過ごしてください。

この日はSNSチェックは禁止ですよ〜。ここぞとばかりに、キラキラ女子が攻めた投稿をしてくる日ですから、防御100%でいきましょう

 

 

パートナーがいる場合の過ごし方

ホテルでクリスマスディナー&宿泊

付き合って1年目の過ごし方はだいたいホテルでクリスマスディナーをいただく感じです。

そのままホテルに宿泊することもありますが、過去の苦い経験としては、ディナーでシャンパンを飲みすぎて体調不良になり、高級ホテルでひたすら寝て過ごした記憶があります。。。

 

お家でクリスマスパーティー

至ってシンプルにお家で美味しいものを食べて過ごすパターンです。クリスマスケーキにこだわりがあるのはだいたい女性側で、男性は1切れも食べないで終わることもしばしばですが。翌朝に残ったケーキを食べるというのが恒例になっています。

 

まとめ:独身女性だってクリスマスを楽しめる!ひとりでも寂しくならない過ごし方

「独身女性だってクリスマスを楽しめる!ひとりでも寂しくならない過ごし方」の内容はいかがだったでしょうか?独身女性の皆さんにとって、クリスマスが楽しいイベントになれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。他にも独身女性に関する記事を書いていますので、よければ参考にしていただけると嬉しいです。

ぽちっとブログの応援もよろしくお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com