むあブログ

独身で生きていく。

舞台『千と千尋の神隠し』の感想!キャストは上白石萌音・夏木マリ・妃海風

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20220319193841j:image

こんにちは、むあです。

今回は、帝国劇場で観劇した舞台『千と千尋の神隠し』の感想をお話しします。

千と千尋の神隠し』の舞台化が決まってから、ずっと楽しみに待っていたので、とても素敵な時間が過ごせました。

ネタバレ含まれますので、これから観劇予定の方はご注意くださいね。

 

舞台『千と千尋の神隠し』の感想!ジブリ作品の世界観を忠実に再現

f:id:turandotstella:20220319193741j:image

それでは、舞台『千と千尋の神隠し』の感想について、印象に残ったポイントを3つお話しします。

 

【舞台『千と千尋の神隠し』の感想】1|ジブリ作品の世界感を守りぬいた演出

舞台『千と千尋の神隠し』は、ジョン・ケアードさんが演出を担当されていますが、とにかく原作のジブリ作品を忠実に再現していました。

主演の千尋を演じた上白石萌音ちゃんを筆頭に、他のキャストさんたちも声から原作に近い表現でした。

逆を返すと、オリジナルストーリーはありません。本当にジブリ映画をそのまま舞台にした作品でした。

 

【舞台『千と千尋の神隠し』の感想】2|何でも手作り!アナログなのに完成度が高い

ジョン・ケアードさんのこだわりですが、演出は何でも手作りでアナログ。ほとんど映像を使わずに、小道具などを駆使して舞台を作り上げていました。

原作の中で、湯婆婆が激怒する場面や、カオナシが飲み込む場面が、舞台でとんでもないことになっています。見応え抜群でした。

良くも悪くも手作り感溢れた舞台なので、たまに???というシーンもありますが、それも愛嬌という感じでしたね。

 

【舞台『千と千尋の神隠し』の感想】3|客席全体がハッピーな雰囲気に包まれる

舞台そのものとはズレますが、来場しているお客さんが、皆さんとても幸せそうな雰囲気だったのが、印象的でした。

千と千尋の神隠し』がそれだけ愛されている作品ということですね。また、チケット難の舞台なので、皆さん心待ちにしていたんだなと、嬉しくなりました。

カーテンコールもスタンディングオベーションで、会場全体が最高に盛り上がって、すてきな時間を共有させていただきました。

 

 

舞台『千と千尋の神隠し』のキャスト別感想!上白石萌音夏木マリ妃海風

f:id:turandotstella:20220319193800j:image

では、ここからはキャスト別の感想をお話しします。上記写真の出演者でしたが、特に印象に強く残った3名の方の感想です。

 

【舞台『千と千尋の神隠し』キャスト】上白石萌音ちゃん(千尋

主演の千尋を演じていた上白石萌音ちゃんは、間違いなく舞台のMVPです。

とにかく、ずっと舞台上に出ています。そして、走っています。Wキャストの相方である橋本環奈ちゃんも同じですが、体力が心配になるほどの動きでした。

それなのに、上白石萌音ちゃんは、カーテンコールでもぴょんぴょん跳ねて元気。サービス精神とプロ根性がすごい方なんだと、感心してしまいました。

 

【舞台『千と千尋の神隠し』キャスト】夏木マリさん(湯婆婆・銭婆)

原作で声優も務めた夏木マリさんが、舞台にも出演されていました。舞台チケットも、夏木マリさんの出演回の売れ行きがすごかったですね。

夏木マリさんが舞台に出てきて、湯婆婆の声を発した途端、会場の空気が一瞬で変わりました。さすが、本物の貫禄でした。

声だけでも十分感動するのですが、夏木マリさんは踊りも演技も全力で、舞台をキラキラと輝かせていましたね。

 

【舞台『千と千尋の神隠し』キャスト】妃海風さん(リン・千尋の母)

妃海風さんは、元宝塚星組トップ娘役をされていた方ですが、千尋のお母さんの声が原作そのままで、一気に舞台の世界に引き込んでくれるんです。

また、2役兼任で千の世話役のリンも演じられています。サバサバした役なのに、妃海風さんが演じると、妙に色っぽいんですよね。

美人さんですし、大人の艶っぽさもあって、ずっと見ていたかったです。歌唱シーンがなかったのが、とても残念でした。

 

 

人生初の帝国劇場に大感動!イメージを裏切らない優雅な会場

f:id:turandotstella:20220319193909j:image

舞台『千と千尋の神隠し』の東京会場は、帝国劇場でしたが、私は人生で初めて入りました。

帝国劇場は名作の舞台が数多く上演されている歴史ある会場なので、一度は訪れてみたいと思っていたので、念願が叶いました。

f:id:turandotstella:20220319193819j:image

イメージ通り優雅な雰囲気で、とても素敵な時間を過ごすことができました。

舞台会場内は撮影禁止でしたが、座席の座り心地もよく、どの席からでも舞台が良く見えるように設計されていますね。

f:id:turandotstella:20220319194000j:image

帝国劇場の地下はレストラン街になっているので、観劇前後のお食事にも困りません。

東京駅からも徒歩圏内ですし、日比谷駅・有楽町駅を出てすぐの劇場なので、食事やカフェには困らない立地ですね。

日比谷・有楽町エリアでおすすめの飲食店については、下記のブログで詳しくご紹介しているので、参考にしていただけると嬉しいです!

turandotstella.hatenablog.com

 

まとめ:舞台『千と千尋の神隠し』の感想!キャストは上白石萌音夏木マリ妃海風

「舞台『千と千尋の神隠し』の感想!キャストは上白石萌音夏木マリ妃海風について、お話ししました。

千と千尋の神隠し』の原作ファンの方が見ても、期待を裏切ることがない素敵な舞台でした。

キャスト・スタッフの皆さんも、これから来場される皆さんも、体調にはくれぐれもお気をつけください。素敵な舞台時間になることを、願っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援も、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com