むあブログ

独身で生きていく。

衣食住の優先順位が大切!?快適に貯金するコツを紹介します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20211029082141j:image

こんにちは、むあです。

今回は、貯金が得意な私がコツをご紹介したいと思います。

自分で言うのも恥ずかしいのですが、私は無理なく貯金をすることについては、かなり才能があると思います。

昔から友人にも「どんなことしたらそんなに貯金が貯まるの?」と言われていましたが、無理な節約は全くしておらず、気付いたら貯金が貯まっているという状態でした

 

快適に貯金をするための4大項目は「衣食住+趣味」

私が無理なく貯金をするコツだと思っているのは「支出にメリハリをつけること」だと思います。そうすれば、好きなことにはお金が使えているので、しんどくならずにお金を貯めることができるようになります

支出の4大項目

その中でも私が支出の4大項目だと思っているのが、次の項目です。

  • 衣服
  • 食費
  • 住宅
  • 趣味

 

 

無理なく年収の4割を貯金できるコツは!?

無理なく貯金できるコツ

この「衣食住+趣味」の4大項目の優先順位は人によって違うと思います。自分の中でどの項目にお金をかけるかを決めて、優先順位の低い項目の支出を減らすようにすることが貯金のコツです

貯金しようと決意しても、全ての項目を均等に減らしてしまうとストレスが溜まります。なので、優先順位を決めて、自分にとってどれが大切かを見極めてください。

 

4大項目の優先順位(個人の場合)

私の場合は、次の優先順位です。以前ブログにも書いた通り、住宅にはかなりお金をかけていますが、衣服はユニクロで満足できるくらい関心が薄いので、バランスがとれています。

  1. 住宅
  2. 食費
  3. 趣味
  4. 衣服

turandotstella.hatenablog.com

 

まとめ:衣食住の優先順位が大切!?快適に貯金するコツを紹介します

衣食住の優先順位が大切!?快適に貯金するコツを紹介します」の内容はいかがだったでしょうか?

無理なく貯金をするコツが皆さんのお役に立てば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ぽちっと応援もよろしくお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ