むあブログ

独身で生きていく。

【痛感】一度上げた生活水準(家賃)は簡単には下げられない!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20220206190406j:image

こんにちは、むあです。

今回は、「一度上げた生活水準は、簡単には下げられない」を実感したお話しをしていきたいと思います。

こじらせた「独身貴族」が露呈する惨めな結果になっていますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

「一度上げた生活水準は、簡単には下げられない!?」を痛感しています

現在、移住に向けて、賃貸マンションを探しています。

その中で、「家賃」が当初想定していた金額から、爆上がりしているんです。具体的な金額としては、2万円は超えています。完全にアホです。

下記のブログでお話ししているように「家賃」にお金をかけるのは肯定派なのですが、「一度上げた生活水準は、簡単には下げられない」ということを、痛感しています。

turandotstella.hatenablog.com

 

なぜ「生活水準(家賃)」が下げられないのか考察してみた

家賃が上がってしまう理由として、次のことに妥協ができなくなっていることが大きいです。

  • 最寄り駅から徒歩5分以内など、交通アクセスが便利なマンションじゃないと不安
  • 周辺環境としてスーパー、コンビニ、ドラッグストア、飲食店が充実していないと嫌
  • マンションの設備(共用サービス、セキュリティ、室内設備など)の品質に厳しい

 

 

総じて「独身貴族」をこじらせた結果です

これは、自分でも「独身貴族」をこじらせた結果だと、認めざるを得ません。

明らかに、「こだわり」が強い人間になってしまっています。そして、独身なので、止める人がいないのが致命的です。

他にお金を使うところもないのですが、家賃が上がりすぎて「これじゃ東京にいたときと、何も変わってないじゃないか!」という結末になりそうです。

 

このままで良い訳がない!「生活水準(家賃)」を下げる方法を探します

さすがに、想定家賃を2万円も超えて、このままで良いとは思っていません。家賃を少しでも下げるポイントを、見つけたいと思っています。

例えば、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、飲食店の中で、「ネットスーパー」を使えばスーパーは少なくてもOKとできます。

こんな感じで、マンションの設備も、利用頻度が低いものは、無くても良しとするなど、検討していきたいと思います。

 

まとめ:一度上げた生活水準(家賃)が下げられない

「【痛感】一度上げた生活水準(家賃)は簡単には下げられない!」について、お話ししました。

賃貸マンション探しで、まさか「独身貴族」のこじらせ具合に悩まされると思いませんでしたが、生活の中で住宅は大事なものなので、良い物件に出会えるように頑張りたいと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com