むあブログ

独身で生きていく。

【美術館巡り】新たな自分に出会える「趣味の魅力」と「楽しみ方」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20211203081559j:image

こんにちは、むあです。

今回は、社会人になってからできた趣味の1つである「美術館巡り」について、お話ししていきたいと思います。

「美術館巡り」というと馴染みのない方には、縁遠い趣味のような感じがするかもしれませんが、この飽き性の私でも10年ほど継続している趣味なので、その魅力をお伝えできたらいいなと思います。

 

「美術館巡り」を趣味にする魅力!新たな自分との出会い

【美術館巡りを趣味にする魅力】1|時間の流れがゆっくり感じられる

仕事や家庭で忙しい毎日を過ごしていると、時間をゆっくり感じることは少ないかもしれませんが、美術館」は静かでゆったりした場所が多いので、日頃の疲れを自然と癒してくれます。

1つ1つの絵画の意味は深く分からなくても、ぼーっとそこにいて、アートに囲まれた時間を過ごすだけで、普段は感じることのできないリラックスした自分になれる気がします。

 

【美術館巡りを趣味にする魅力】2|創造性豊な「アート作品」に脳が刺激される

私が普段しているお仕事はクリエイティブな発想をあまり必要としないため、「美術館」で創造性の豊な作品に出会うと、脳が喜ぶ気がします。

休日もお仕事で使っている脳と同じ場所だけを使うよりも、バランスが良い人間になれるような気がするので、お仕事が疲れたときほど「美術館」には足を運ぶようにしています。

 

【美術館巡りを趣味にする魅力】3|併設されているカフェ&メニューが素敵

多くの「美術館」には、ミュージアムカフェが併設されています。おしゃれなカフェが沢山あり、展示会に関連した「特別メニュー」を期間中に出す「美術館」も多いので、何度行っても楽しむことができます。

展示会を見終わった後に、ゆっくりカフェタイムを楽しみながら、訪れた「美術館」の感想を振り返る時間を過ごすのも素敵ですね。

 

 

初心者さんにおすすめの「美術館巡り」の楽しみ方

【初心者の美術館巡り】1|最初は自宅から近い「美術館」へ足を運んでみる

最初は何かの用事と合わせるくらいの気軽さで、自宅から近い「美術館」に行ってみるのがおすすめです。

始めから張り切って遠い「美術館」に行ってしまうと、期待値もどんどん上がってしまうので、まずは近場の「美術館」に足を運んでみましょう。

 

【初心者の美術館巡り】2|一人が緊張するなら友人を誘う

展示は一人ひとり気になる作品が違うので、本当は一人で「美術館」に訪れ、ゆっくり作品を楽しむのがおすすめですが、最初は「美術館」に行くことのハードルが高いと思うので、お友だちを誘って行くのもおすすめです。

「美術館」を見終わった後に、お互いの感想を言い合って、感性の違いを知るのも、とても楽しい時間ですよ。

 

【初心者の美術館巡り】3|複数の施設を巡って、展示作品や建物の違いを楽しむ

「美術館」は場所によって、建物や展示内容が大きく異なります。そのため、最初に訪れた「美術館」であまり楽しめなかったとしても、それは自分に合っていない「美術館」だったということが原因かもしれません。

ぜひ、いくつかの「美術館」に足を運んでから「美術館巡り」を趣味にするか判断していただけると嬉しいです。

 

 

まとめ:【美術館巡り】新たな自分に出会える「趣味の魅力」と「楽しみ方」

「【美術館巡り】新たな自分に出会える「趣味の魅力」と「楽しみ方」」について、お話ししてきました。

どんな「美術館」があるのか分からないという方は、事前にネットや本などで調べていくと、自分好みの「美術館」に出会えると思うので、ぜひ探してみてくださいね。東京エリアであれば、下の関連記事におすすめの「美術館」のブログを載せているので、読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ぽちっとブログの応援もよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com