むあブログ

芸術とお酒が好きな独身女の日常

【マネー術】お金を使わなさすぎるのも問題?|独身女の小さな悩み

f:id:turandotstella:20211212084330j:image

こんにちは、むあです。

今回は、「お金を使わなさすぎるのも問題?」というテーマでお話しします。

お金の使い方って、本当に人それぞれなので、正解はないテーマなのですが、取り上げていきたいと思います。

 

 

「お金を使わなさすぎるのも問題?」と思ったきっかけ

先日友人と食事に行ったときに、お金の使い方があまりにも違うことに驚く出来事がありました。

昔からの友人なので、ここまで違うとは思っておらず、ライフステージが上がるにつれて、お金の使い方には人それぞれ違いが出てくるんだなと思いましたね。

具体的にどんなポイントがあったかというと、次の通りです。

 

(友人)お祝い事ではない普通の日のランチに4,000円

(むあ)普通の日なら1,000〜2,000円程度

 

(友人)ランチ後にはレストランのスイーツをお土産に購入

(むあ)前々から狙っていたスイーツなら買うかもしれない

 

(友人)何気なく入った洋服屋さんで迷うことなく洋服やアクセサリーを購入

(むあ)欲しいと思っても即買いはしない

 

こうして比較すると、私なんかつまらない人間じゃないですか!?

友人との違いが多すぎて、ビックリの連続でした。比較が難しくなるので、年収は同じくらいと思ってくださいね。

 

「お金を使わなさすぎるのも問題?」に対する考え

人と比べる必要はないと分かっていても、消費行動があまりにも違うので、「私は人よりもお金を使わなさすぎているのかな?」と心配になってしまいました。

でも、きっとお金の使い所が違うだけなんですよね。私は食事や洋服よりも、住まいにお金をかけるタイプなだけで、どこに投資するかは人それぞれなのかなと。

年齢を重ねれば重ねるほど、それが顕著に現れて、差を感じやすくなるだけなのかなと思いました。

 

まとめ

「【マネー術】お金を使わなさすぎるのも問題?|独身女の小さな悩み」について、お話してきました。

周囲の人とお金の使い方があまりにも違ってビックリするというのは、大人あるあるなテーマかなと思い、取り上げてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com