むあブログ

独身で生きていく。

歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」で新撰組の上演決定!弥次喜多リターンズも

f:id:turandotstella:20220703171809j:image

こんにちは、むあです。

今回は、歌舞伎座で上演される「八月納涼歌舞伎」について、お話ししていきます。上演期間は2022年8月5日〜30日となっています。

歌舞伎を見たことがない方にも、おすすめできる作品ラインナップになっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」で新撰組の上演決定!弥次喜多リターンズも

f:id:turandotstella:20220703171736j:image

引用:八月納涼歌舞伎|歌舞伎座|歌舞伎美人

 

第一部「新撰組」「闇梅百物語」

2022年の「八月納涼歌舞伎」で最も注目度の高い演目が、手塚治虫さんマンガ原作の「新撰組です。

手塚治虫さんのマンガが歌舞伎で上演されるのは初めてのことなので、歴史の残る上演になりますね。

今まで歌舞伎を見たことがない方も入りやすい演目だと思うので、この作品をきっかけに歌舞伎を見に行く楽しみが広がればいいですね。

 

第二部「安政奇聞佃夜嵐」「浮世風呂

第一部と第三部の話題性の強い演目に挟まれて、第二部は歌舞伎らしい作品ですね。

第二部と第三部はめずらしく、松本幸四郎さん・市川猿之助さんが部またぎで出演されるのも注目です。

 

第三部「弥次喜多流離譚(やじきたリターンズ)」

松本幸四郎さん・市川猿之助さんの名物歌舞伎シリーズ「弥次喜多が上演されます。

第一部の「新撰組」だけでも豪華すぎると思っていましたが、同月に超人気作品の「弥次喜多」も来るとは驚きです。

過去の作品はAmazon Primeでも見れるので、気になる方はチェックしてみてください。

 

まとめ:歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」で新撰組の上演決定!弥次喜多リターンズも

2022年の夏が熱くなるような豪華な作品ばかりですね。

コロナの感染対策で一部座席の販売も停止していましたが、2022年8月以降は販売座席数が拡大されるということなので、ぜひこの機会に歌舞伎を見にいくのがおすすめです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ぽちっとブログの応援もしていただけると、嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com