むあブログ

独身で生きていく。

【初心者】「歌舞伎」デビューしたいけど、何から始めればいいの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20220124213705j:image

こんにちは、むあです。

今回は、最近気になっている「歌舞伎」について、お話ししていきたいと思っています。

というのも、今年中には東京から引っ越したいと思っているので、やり残したことがないように、憧れの『歌舞伎座』には足を運んでおきたいと思っているからです。

 

「歌舞伎」デビューしたいけど、何から始めればいいの?

「歌舞伎」って、初心者からするとエベレスト級に敷居が高いイメージなんですよね。

「私が行って大丈夫かな?」という感じですが、どうしても「歌舞伎」デビューをしたいので、初心者なりに調べてみることにしました。

 

初心者なりに調べてわかった「歌舞伎」のこと

  • 初心者でも楽しめそうな演目スーパー歌舞伎など)もある
  • 歌舞伎を動画配信で観れる『歌舞伎オンデマンド』というサービスがある
  • 映画館で観れるシネマ歌舞伎がある
  • 現在、コロナの影響で「一幕見席」は販売中止になっている
  • 意外と良心的な価格の座席もある、だけど埋まるのが早い
  • 東京の『歌舞伎座』以外にも、関西地方に公演場所がある

 

 

動画もいいけど、初心者だからこそ『歌舞伎座』に行きたい!

調べた結果分かったのは、映画館や動画で気軽に「歌舞伎」を楽しむサービスは沢山あるということです。

でも、今回は歌舞伎座で観る」ということが大事なポイントなので、頑張ってチケットを取りたいと思っています。

 

初心者なので、知っている「歌舞伎役者」の公演を選ぶことに

正直なところ、歌舞伎の公演作品を調べても、内容がイマイチ理解できませんでした。

なので、初めての公演は、知っている役者さんが出演する作品にしようという安易な決め方でチケットを取りたいと思います。

知っている役者さんが少ないので、絞り込むのも簡単ですし。どうにか「歌舞伎」デビューを果たして、これから楽しみ方を知っていけたらいいなと思っています。

 

まとめ:初心者の「歌舞伎」デビュー

「【初心者】「歌舞伎」デビューしたいけど、何から始めればいいの?」について、お話ししました。

東京に住んで長いのですが、歌舞伎座もあるし、宝塚劇場もあるし、その他にも立派な劇場は多いし、改めていい場所だと感じています。

引っ越す前に東京ライフを思う存分、楽しんでいきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com