むあブログ

独身で生きていく。

30代独身女性の貯金・投資割合!老後のためのリアルな資産形成

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20220703000126j:image

こんにちは、むあです。

今回は、30代独身女性の貯金・投資割合をリアルにお話ししていきます。

2022年1月にも貯金・投資割合のブログを書きました。併せて見ていただけると変化も分かりやすいと思います。

turandotstella.hatenablog.com

 

30代独身女性の貯金・投資割合!老後のためのリアルな資産形成

f:id:turandotstella:20220702234018j:image

現在は月収に対して貯金が30%、投資が25%です。2022年1月から比較すると、投資が5%アップしました。

20代はあまり投資に積極的ではなく、貯金としては現金の割合が高いため、今後減らしていきたいと思っています。

 

30代独身女性の投資内訳!外国株式の割合を一気に引き上げ

f:id:turandotstella:20220702234028j:image

投資の内訳も2022年1月から見直しました。主には外国株式の割合を増やしています。

国内株式や債権は今のところ購入の予定がなく、米国株などの外国株式をこれからも追加購入していくつもりです。

インデックスファンドが中心なので、ETFの銘柄も見ていきたいですね。

株価暴落の日々ですが、長期投資派なので、ゆっくり時間をかけていきたいと思っています。

 

 

まとめ:30代独身女性の貯金・投資割合!老後のためのリアルな資産形成

独身だからこそ、お金に対しては計画的に取り組みたいですね。

ただ、貯金のために節約生活をキリキリやるのはつらいので、家賃のように使うところには使って、メリハリが大事かなと思ってます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ぽちっとブログの応援もよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com