むあブログ

独身で生きていく。

【面白い資格】趣味におすすめのマニアックな資格!

f:id:turandotstella:20211124125931j:image

こんにちは、むあです。

今回は、世の中にある「面白い資格」の中で、私が注目している資格のご紹介をしていこうと思います。

仕事に直結する資格もいいですが、たまにはプライベートを充実させられるような知識を学んでみるのも楽しいかもしれませんよ。

 

世の中にはどんな「面白い資格」があるの?

そもそも「面白い資格」って何なの?ということですが、例えば下記のような資格のことです。趣味をより楽しむために知識を得ることを目的とした資格のことですね。

 

趣味に活かせる「面白い資格」のおすすめ!

では、さっそく私が今注目している資格を5つ紹介していきたいと思います!

 

(1)温泉ソムリエ

温泉ソムリエは、温泉に関する専門的な知識を身につけることができる資格として、認知度も高く、人気の資格です。

私も温泉が好きで、旅行の際は地域の温泉を探して行くようにしているのですが、温泉の種類や効能はさっぱり分からないという感じなので、詳しくなってみたいですね。

 

(2)日本ビール検定

日本ビール検定は、ビールの歴史や原料などのビールに関する幅広い知識を身につけられる検定です。

以前、色んな種類のビールセットを贈りものでいただいたのですが、ビールの種類ごとに説明書が同封されていたんです。その日の気分によって、飲みたいビールも変わってくるので、説明書を読みながら「本日のビール」を選ぶのが楽しくて、もっとビールのことを知りたいと思いました。

 

(3)美術検定

美術検定美術作品や作家、歴史を知ることで、美術をもっと楽しめるようになることを目的に作られた検定です。

以前、下記のブログでもお話しさせていただいたのですが、私は美術館巡りが趣味です。美術館に行くたびに、もっと作品の歴史背景や物語を知っていたら楽しいだろうと思うので、ぜひ取得したいと思っている検定です。

turandotstella.hatenablog.com

 

(4)中国茶アドバイザー

中国茶アドバイザー」は、状況に合わせて中国茶を選ぶことができる知識を育成する資格です。

中国茶は香りも華やかで、リラックス効果があるので、大好きです。特に、お茶の中にお花が咲く「花茶」が好きで、横浜中華街に行ったときに購入したり、オンラインショップでお取り寄せをしたりしています。

 

(5)パンシェルジュ検定

パンシェルジュ検定は、パンマニアの間では、とても有名な資格です。パン好きで有名な女優の木南晴夏さんも取得されているようです。パンの製法や歴史などの知識が習得できる資格なので、下記のブログなどで「パンマニア」を自称している私は、取らなければいけませんね。

turandotstella.hatenablog.com

 

まとめ

世の中には「面白い資格」が沢山あるんですね。仕事に関係ないと思いながらも、実際に勉強してみたら、副業にもつながる知識を得られるかもしれないので、興味を持った資格には挑戦してみたいと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると、励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com