むあブログ

独身で生きていく。

【福岡・博多】大人女子の一人旅!おすすめの食べ歩きスポット5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、むあです。

以前、下記のブログでも「移住におすすめの都道府県」で取り上げた「福岡県」ですが、今回は一人旅におすすめの食べ歩きスポットをご紹介していきたいと思います。

turandotstella.hatenablog.com

 

福岡は、プライベートでも仕事でも、トータル10回以上は訪れているほど大好きな場所です。

後半ではおすすめの観光ガイドブックも載せているので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

【福岡・博多】大人女子の一人旅におすすめの食べ歩きスポット5選

大人の女性が一人旅で思いっきりリフレッシュできるように、おすすめの食べ歩きスポットを厳選しました。日帰りでも十分楽しめるお店を選んだので、ぜひ最後まで見てくださいね!

 

【福岡食べ歩きスポット】(1)プティ メトロ(赤坂・警固)

f:id:turandotstella:20211224204423j:image

「プティ メトロ」は、赤坂・警固にあるカヌレ専門店です。B1Fにある隠れ家で、知る人ぞ知るお店。こじんまりとしたおしゃれな店舗なんですよ。

カヌレはむっちりとした食感がクセになります。食べ歩きにも適したサイズなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

【福岡食べ歩きスポット】(2)ひょうたん寿司(天神)

f:id:turandotstella:20211224204508j:image

福岡は、海鮮も新鮮で美味しい地域ですよね。

お食事におすすめしたいのは、天神にある「ひょうたん寿司です。カウンター席も多いので、おひとり様にも使い勝手が良いですよ。

f:id:turandotstella:20211224204531j:image

もちろんお寿司も抜群ですが、私のイチオシは「蟹クリームコロッケ」なんです。蟹の身が溢れるほどたっぷり入っていて、幸せいっぱいの味がします。

「ごまさば」など、福岡名物のメニューも多いので、旅行気分を堪能できるお店ですよ。

 

【福岡食べ歩きスポット】(3)オヤツヤ ユーの喫茶(薬院

f:id:turandotstella:20211224204559j:image

福岡で有名な焼き菓子専門の「オヤツヤ ユー」が、薬院に開いた喫茶スペースです。

ゆったりとおしゃれな時間を過ごせるカフェで、個人的には、いつかは東京に進出するのではないかと注目している人気店です。

お店の一番人気は「ガトーショコラ」ですが、私が注文したふわふわ食感の「チーズケーキ」も美味でした。

 

【福岡食べ歩きスポット】(4)むつか堂(薬院

f:id:turandotstella:20211224204607j:image

福岡で有名なパン屋さんと言えば「むつか堂」です。せっかく福岡に行くなら、薬院にある本店に足を運んでいただきたいです。

食パンが人気のお店ですが、サンドイッチや焼き菓子など手軽に買える商品もあるので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

 

【福岡食べ歩きスポット】(5)竹乃屋(福岡空港

f:id:turandotstella:20211224204623j:image

「竹乃屋 福岡空港店」は、室内からでも空港の景色を眺められる食事処です。広々とした空間で開放感がある素敵なお店なのですが、穴場なのか比較的すぐに入れるのも嬉しいです。

福岡名物グルメが豊富なお店で「もつ鍋」や「とりかわ」、地酒も揃っていて、とても気に入っています。

 

読んでよかった!福岡旅行におすすめの観光ガイドブック

【初心者向け】COLOR PLUS 福岡糸島

福岡に初めて旅行に行く方にオススメしたい観光ガイドです。ミニサイズでかばんにもすっぽり入るので、観光で移動する際にも便利です。

福岡市内から、観光に人気のおしゃれスポットの糸島まで幅広く網羅している万能タイプなので、1冊でカバーしたい方にもおすすめです。

 

【初心者向け】トリコガイド 福岡

福岡の美味しいグルメを堪能したいという方にオススメのガイドブックです。

何度も福岡には足を運んでいますが、イチオシの飲食店が揃って掲載されているので、グルメに詳しい方でも満足できる内容になっていると思います。

 

【リピーター向け】BRUTUS 福岡の大正解

ここからは、リピーター向けの福岡本です。BRUTUSからは、この本の前作『福岡の正解』からお世話になっています。

福岡の街の歴史や、福岡に関わる人々の対談など、より深く福岡を知りたい方におすすめの本になっています。

 

【リピーター向け】食べずに終われんばい!

最後は、芸人の博多華丸さんが「最後の晩餐」で食べたい福岡グルメを厳選した本です。

福岡の定番グルメだけではなく、華丸さん行きつけの通好みの飲食店も沢山登場するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

まとめ

「【福岡・博多】大人女子の一人旅!おすすめの食べ歩きスポット5選」について、お話しました。

福岡は素敵なお店が沢山あるので、楽しい一人旅をぜひ楽しんでくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログも応援していただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com