むあブログ

芸術とお酒が好きな独身女の日常

一人宅飲みの楽しみ方!独身女性の癒しの時間

f:id:turandotstella:20211105163246j:image

こんにちは、むあです。

今回は「一人宅飲みの楽しみ方」について、お話していきたいと思います。

皆さんは一人宅飲みはされますか?私は大好きでよくするんですが、コロナ禍以降、さらにハマってしまいました。

そんな「一人宅飲みの楽しみ方」を、つらつらと書いていこうと思うので、「興味はあるけど、なんとなく寂しい感じがして、チャレンジできていない」という方がいれば、ぜひブログを読んでいただけると嬉しいです!

 

 

 

 

一人宅飲みが好きな理由!

何も気にせずスッピン&パジャマで楽しめる

スッピン&パジャマでまったりお酒を楽しんで、電車の時間も気にせずいられるなんて、最高ですよね。外で友人や会社の方達と飲むのも楽しいんですけど、なんとなく居酒屋の雰囲気や集まるメンバによっては、気を張って酔えない場面もあるんですよね。

一人宅飲みなら、誰にも気を使うことなく、素の自分で飲めるので、好きなことをしながらリラックスした時間を過ごすことができます

 

おつまみもお酒も自分の好きなものだけ食べられる

飲み会で周りの人に気を使って、自分の食べたいものが注文できなかったりしませんか?気心の知れた友人なら大丈夫ですが、会社の上司と飲むときは奢っていただくことが多いので、どうしても気を使ってしまいます。

でも、一人宅飲みなら、自分の好きなものだけを買って、食べたり飲んだりできるので、誰にも気を使うこともありません。そんなところも気に入っています。

 

なんと言ってもコスパが最高!

行くお店によってピンキリですが、飲み会って結構お金がかかりますよね。二次会がある場合もあるので、痛い出費になることも。

でも、一人宅飲みなら、1,000〜2,000円程度あれば、おつまみもお酒も十分揃います。家計を気にせず飲めるのも、気に入っているポイントです。

 

 

独身女性の一人宅飲みの楽しみ方

普段は飲まないお酒に挑戦してみる

飲み会ではビール、ハイボール、サワーなどをなんとなく注文していませんか?一人宅飲みなら、酔ってもどうにかできる環境なので、普段飲んだことがないお酒に挑戦するのがおすすめです

ビールと言ってもラガーやエールで沢山の種類がありますし、ワイン、日本酒、焼酎、ジン、ラム、マッコリなど、上げたらキリがないので、飲んでみたら好みのお酒に出会えるかもしれませんよ。

おすすめのマッコリを下記のブログで紹介しているので、ぜひご覧ください。

turandotstella.hatenablog.com

お取り寄せでご当地グルメを楽しむ

一人宅飲みなら、好きなおつまみだけを選ぶことができるので、ご当地グルメを楽しんでみるのがおすすめです。地元の食べものなら懐かしさがあり、行ったことがない場所なら新しい味に出会えること間違いなしですよ

最近はネットでのお取り寄せも豊富になっているので、気軽に頼んでみるのがおすすめですよ。

 

照明を落として映画やドラマを観る

お家映画館というやつですね。間接照明の明かりで映画を見ると、本格的な気分を味わえますよ。

私は気分を上げるために、コンロで作るポップコーンを用意して、映画館の雰囲気を出しています。お酒も飲めるし、食べる音も気にすることがないのは、一人宅飲みの特権ですね

 

旅行やおでかけの予定を立てる

昔聞いた「計画が人生をつくる」という言葉が好きです。計画することで、実行にも繋がりやすくなり、人生の彩りがつくられていくものだと思っています。

日々のお仕事で忙しく、休日は寝て終わってしまうという負のサイクルを脱却するためにも、旅行やおでかけの予定を立てる時間にするのはいかがですか?

 

占いで自分と向き合ってみる

女性は占い大好きですよね?私も好きで、特にタロット占いがお気に入りです。昔タロット占いができる友人に占ってもらった結果がとても当たっていて、そこから参考にしています。

お家にいてもアプリやネットサイトなどで、気軽に占いができるので、ぜひやってみてください。

 

一人宅飲みにおすすめのオシャレなおつまみ&お酒

ご当地グルメのおつまみ》

【小田原鈴廣かまぼこ】ぷちかまチーズ

とろ〜りチーズ、ぷりぷりかまぼこが一口サイズのおつまみに!

【みそ漬処 香の蔵】クリームチーズ&とうふのみそ漬

クリームチーズとみその相性が抜群でクセになる味!

 

《普段と違うオシャレなお酒》

サンクトガーレンクラフトビール飲み比べ

苦味と香ばしさが際立つクラフトビールは、ちょっと特別な日に飲みたい!

紀州石神邑】邑人ミニボトル(梅酒)

うめ・紅いも・ゆず・ハーブの珍しい梅酒の飲み比べが楽しい!

 

さっそく一人宅飲みで癒しの時間を始めてみよう!

一人宅飲みの楽しみ方!独身女性の癒しの時間」の内容はいかがでしたか?大好きな一人宅飲みの楽しさが、少しでも皆さんに伝わっていたら、嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。独身女性が楽しく生活できる内容のブログを他にも書いていますので、ぜひ今後も読んでいただけると嬉しいです。

ぽちっと応援もよろしくお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com