むあブログ

独身で生きていく。

【虫歯予防】年間8,000円の歯科健診で健康寿命を延ばそう

f:id:turandotstella:20211204155751j:image

こんにちは、むあです。

今回は「歯科健診で虫歯を予防して健康寿命を延ばそう」というお話をしていきたいと思います。

歯の大事さは理解しているものの、社会人になると定期健診に行っていないという方も多いと思います。

私が定期的に歯科健診に行くことになったきっかけも踏まえて、お話をしていきたいと思います。

 

 

歯医者で親知らずを抜いたら「大きな虫歯」に出会った

顎が痛くて行った「歯医者」で親知らずを抜くことに

歯科健診に通うようになったのは、顎が痛くて、歯医者に相談に行ったことがきっかけでした。

最初にレントゲンで歯の状態を撮ってもらったのですが、歯科医から言われたのは「とりあえず今日、親知らずを抜いていきましょうか。」という衝撃的な言葉。

顎が痛いだけなのに、なぜ親知らずを抜かなければいけないのだと思いましたが、断る理由もないので、仕方なく承諾することにしました。

 

親知らずには素人が見ても分かるほど「大きな虫歯」

すると「親知らず」は簡単にスポッと抜けて、安心した気持ちでいました。

しかし、その抜けた親知らずには、デカデカと明らかなる「虫歯」があったのです。

素人の私が見ても「虫歯」としか言いようがないほど大きくなっていたので、それはそれはビックリしました。

 

「虫歯」に気付かなかった恐怖で歯科健診の大切さを知る

まったく痛くもなくしみもしない「虫歯」の恐ろしさ

「虫歯」が無くなったから良かったで終わらないのが、今回のお話なんですよね。

なぜかと言うと、あんなに「大きな虫歯」があったのに、私はまったく気付いていなかったんです。

毎日歯を磨いて、痛みやしみることも無かったので、勝手に健康な状態だと思い込んでいたんですね。

 

定期的に歯科健診に通うことを決意

そこから、「虫歯」は簡単に気付けるものではないと考え、定期的に歯科健診に通うことにしました。

なんでもそうですが、私は「餅は餅屋」という言葉が好きで、専門家に任せるのが一番だと思っているんですよね。

なので、歯のことは歯医者に行くのが良いということで、今も継続して歯科健診に行っています。

 

 

年間8,000円の歯科健診で健康寿命を延ばそう

歯科健診の頻度は3ヶ月間隔のペース

歯科健診は歯医者にもよると思いますが、私は3ヶ月に1度のペースで年4回通っています。いつもの歯磨きでは落とせない隅々の汚れや、歯石も取ってもらえて、歯の健康状態も診てもらえるので安心します。

 

1回2,000円の歯科健診で健康寿命を延ばそう

気になる歯科健診のお値段は、1回で2,000円(保険適用)ほどです。これも歯医者によって違いがあるので、気になる方は通う場所に問い合わせてみてくださいね。

丁寧な歯科健診を受けられるのに、こんなに低価格で大丈夫なのかと思うくらいコスパが良いです。

いくら長生き出来ても、健康でないと人生はつらいことも多いので、自分で予防できることなら、対処することをおすすめします。

 

まとめ

「【虫歯予防】年間8,000円の歯科健診で健康寿命を延ばそう」について、お話してきました。

歯医者に普段行かない人にとっては、とても行きずらい場所なのは、痛いほど良くわかります。初回だけ頑張って勇気を出せば、案外なんてことないので、ぜひ試しに行ってみていただければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もしていただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com