むあブログ

独身で生きていく。

【2023年】シルクドゥソレイユ『アレグリア』の感想!座席・食事も解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:turandotstella:20230327072530j:image

こんにちは、むあです。

今回は、シルクドゥソレイユ『アレグリア』を鑑賞した感想をお話ししていきます。

憧れだったシルクドゥソレイユを人生で初めて観劇したので、全てが感動でした。夢のような時間を過ごせたので、世界最高峰のサーカスショーの感想をしっかりレポートしていきたいと思います。

記事の後半では、座席・食事に関する注意点も解説していくので、ぜひ最後までチェックしていただけると嬉しいです。

 

\カード会員はお得にチケット購入

エポスカードの詳しい記事(エポスカードの評判・口コミは?メリット・デメリットを徹底解説 - むあブログ

 

シルクドゥソレイユ『アレグリア』の感想!

アレグリア』の演目

f:id:turandotstella:20230327072547j:image

公演の日程によって演目の内容や順序などは変わることがあるかもしれませんが、参加した日の演目は上記の通りでした。

全体で2時間10分の公演ですが、間に30分休憩が入るので実質は1時間40分程度です。

劇場内の写真撮影はフィナーレのみOKなので、これから鑑賞に行く方はご注意ください。

 

アレグリア』公演の感想

f:id:turandotstella:20230327072607j:image

シルクドゥソレイユの醍醐味でもある身体能力の高いパフォーマンスはもちろん素晴らしかったのですが、それ以上に驚いたのは音楽との融合です。

正直にいうとシルクドゥソレイユ初心者としては、音楽にここまで感動するとは思っていなかったので衝撃を受けました。アレグリア』の楽曲がこれまたいいんです。

詳細はこの後のキャラクター別の感想でお話ししますが、シンガーのおふたりには大きな拍手を送りたいです。

また、楽器の演奏者の中に個人的にMVPの方がいたので、合わせて詳しくお話ししたいと思います。

 

アレグリア』の中では、ソロのキャストさんのみで行われる演目がいくつもありました。

場面をひとりで成立させるだけのパフォーマンスに驚きましたし、月並みな感想ですが人間とは思えない身体能力に釘付けになりました。

火を使ったり、空中を飛んだりするようなハラハラドキドキする演目も多いので、「わ〜!」「すご〜い!」と客席からは感嘆の声が上がっていました。

ファミリーで来ている方も多かったですが、子どもの頃にこのようなサーカスショーを鑑賞するのはいい刺激になりそうですね。皆さんとても楽しそうでした。

 

\カード会員はお得にチケット購入/

 

シルクドゥソレイユ『アレグリア』注目キャラクター別の感想!

f:id:turandotstella:20230327073600j:image

【『アレグリア』キャラクター別の感想】シンガー

白と黒の対照的な衣装をまとった2人のシンガーが、終始ショーを盛り上げてくれました。

サーカスのパフォーマンスだけでも素晴らしいのですが、そこに歌が加わると何倍も感情が動かされて感動するんですよね。

サーカスに音楽を融合させようと考えた演出家が天才すぎて、人気の理由が少しわかった気がします。

 

【『アレグリア』キャラクター別の感想】楽器演奏者

アレグリア』の楽器を演奏していた方々皆さん素敵だったのですが、個人的なMVPはチェロの女性の方でした。

立ちながらチェロを演奏していて、バチバチにかっこよかったです。舞台の後方で演奏しているときも目が離せませんでした。

演目のパフォーマンスを見ないといけないとはわかっているのですが、リピートするならチェロの演奏がよく見える座席を狙いたいです。

 

【『アレグリア』キャラクター別の感想】クラウン

2人の兄弟が演目の間にわちゃわちゃする感じが可愛くてほっこりしました。

演技の意図がわからないこともありましたが、一番楽しかったのは、客席の男性を舞台上に上げて取り合いをしていたところです。

かなりノリが良い男性が選ばれたので、会場が盛り上がりました。1列目で鑑賞する方は心構えしておく方がいいですね。

 

【『アレグリア』キャラクター別の感想】ブロンクス

フラフープを持った女性が登場した瞬間に会場の空気がパッと変わった気がしました。

何重にもなったフラフープの大技は素晴らしいのですが、パフォーマーの方のオーラやエネルギーが溢れていました。

鑑賞後にキャストの方のSNSを拝見しましたが、エンジェルを演じていたキャラクターの方と仲良しなのが素敵でした。

 

【『アレグリア』キャラクター別の感想】エンジェル

究極の身体パフォーマンスを見せていただきました。これは誰もが「同じ人間とは思えない」という感想になると思います。

シルクドゥソレイユのイメージを体現しているような演目で、とても見応えがあります。

しなやかな体の動きが神秘的な雰囲気だったので、もう一度見てみたいですね。

 

シルクドゥソレイユ『アレグリア』座席・食事の注意点

【座席】狭い!荷物は周辺施設のロッカーに預けるのがおすすめ

f:id:turandotstella:20230327072649j:image

座席はかなり狭いです。仮説会場なので仕方ないのですが、体が大きな方は窮屈だと思います。

手荷物が多いとスペースが足りないので、大荷物の場合はお台場の周辺施設でロッカーに預けるのがおすすめです。

f:id:turandotstella:20230327072734j:image

あとどうしようもないのですが、座席の傾斜が低いので、前に背の高い方が来ると視界が遮られるのは覚悟したほうがいいですね。

上の写真はSS席10列目で比較的良い席ではあるのですが、見えづらい部分も多かったです。

 

後方座席の方はオペラグラスがあったほうがいいと思いますよ。

 

【食事】メニューは充実!でも劇場内では飲食しづらい

f:id:turandotstella:20230327073619j:image

会場内でドリンク・フードメニューの販売があります。10分ぐらいは並びますが、ブースが広いので比較的スムーズに買えます。

劇場内でも飲食は可能なのですが、前述の通り座席がとても狭いのでかなり食べづらいです。

f:id:turandotstella:20230327073627j:image

なので、購入するなら完食できなくてもバッグにしまえるような蓋つきのものがおすすめですね。

私はチキンタツタを購入したのですが、蓋つきではなかったので、劇場に入る前に飲食ブースで完食しました。

ドリンクは飲み切るのが大変で、お手洗いも心配なので購入しませんでしたが、水筒を持参すればよかったと思いました。

 

シルクドゥソレイユ『アレグリア』の会場は「お台場ビッグトップ

シルクドゥソレイユ東京公演の会場は、お台場にある「東京ビッグトップ」です。

東京テレポート駅青海駅からアクセスしやすい場所にあり、駅周辺には案内板も出ています。

車で向かう方も周辺に有料駐車場があるので、ご利用ください。

 

\カード会員はお得にチケット購入/

 

まとめ:【2023年】シルクドゥソレイユ『アレグリア』の感想!座席・食事も解説

人生初のシルクドゥソレイユでしたが、本当に夢のような時間を過ごすことができました。

日本でも数年おきに上演すると思うので、『アレグリア』以外の作品も見てみたいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ぽちっとブログの応援もよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

関連記事

turandotstella.hatenablog.com